また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 856182
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
尾瀬・奥利根

GWは至仏山!(山ノ鼻から鳩待へ)

2016年04月29日(金) 〜 2016年04月30日(土)
 - 拍手
mokaka その他2人
GPS
32:00
距離
10.4km
登り
818m
下り
800m

コースタイム

◆1日目
14:05 鳩待峠
15:15 山ノ鼻
◆2日目
8:30 山ノ鼻
11:45 至仏山(2,228m)山頂
  (休憩)
12:30 山頂発
14:15 鳩待峠
天候 1日目:雪
2日目:くもり&晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鳩待峠の駐車場
1泊2日で3500円・・。(1日2500円で2日目が1000円。)3人で行ったので、戸倉のPに停めてシャトルバス利用よりは安かったので、良しとするか。(でも、高いよねw)
コース状況/
危険箇所等
・鳩待から山ノ鼻間の木道は、薄く雪があり、とても滑りました。
・山ノ鼻から山頂までは、急登、トラバースあり。12本爪アイゼンを使いました。
GW初日の午後。鳩待峠の駐車場まで来れました。新しくなったのかな?
1
GW初日の午後。鳩待峠の駐車場まで来れました。新しくなったのかな?
雪がちらついています。1泊2日で3500円です・・・。
1
雪がちらついています。1泊2日で3500円です・・・。
鳩待の休憩所。悪天候予報だからか人がいません。GWです。
2
鳩待の休憩所。悪天候予報だからか人がいません。GWです。
山ノ鼻に向かいます。うー寒い。
2
山ノ鼻に向かいます。うー寒い。
この天気じゃね。
2
この天気じゃね。
木道、チョー滑ります。転んだらドボンの場所も。ある意味、本日の核心部。
5
木道、チョー滑ります。転んだらドボンの場所も。ある意味、本日の核心部。
今日は、山ノ鼻までなので、楽ちん。
3
今日は、山ノ鼻までなので、楽ちん。
小屋の屋根が見えました。
1
小屋の屋根が見えました。
至仏山荘で受付。テントはひとり800円。
1
至仏山荘で受付。テントはひとり800円。
自分は、プロモンテVL14。同行者はテラノバLASER。
1
自分は、プロモンテVL14。同行者はテラノバLASER。
同行者がタープを出してくれました。
同行者がタープを出してくれました。
これの為ですよ(笑)かんぱーい。
3
これの為ですよ(笑)かんぱーい。
仲間内で大ブレイク中の白カビサラミ。ウマい! でも寒いので、早々にお開き。
1
仲間内で大ブレイク中の白カビサラミ。ウマい! でも寒いので、早々にお開き。
各自で夕食にします。本日はスパゲティをゆでました。ソースは蟹クリーム。これヤヴァい旨さだね。
各自で夕食にします。本日はスパゲティをゆでました。ソースは蟹クリーム。これヤヴァい旨さだね。
ハンバーグも。
食べたらすることないので、寝ます。
1
ハンバーグも。
食べたらすることないので、寝ます。
朝、起きるこんな感じに。
3
朝、起きるこんな感じに。
狙い通り、大雪ですよー。
2
狙い通り、大雪ですよー。
そんなに冷え込まず? マイナス5度くらいだったみたい(同行者調べ)。
2
そんなに冷え込まず? マイナス5度くらいだったみたい(同行者調べ)。
雲の動きが早いです。時折、青空も。
1
雲の動きが早いです。時折、青空も。
晴れてほしいね。
1
晴れてほしいね。
至仏山を目指します。
1
至仏山を目指します。
まだ、雲が多いね。
1
まだ、雲が多いね。
ここから上りがスタート。
2
ここから上りがスタート。
昨夜降った雪でふかふか。
1
昨夜降った雪でふかふか。
よしよし、晴れたきたよ。
1
よしよし、晴れたきたよ。
尾瀬ヶ原も、白いですね。
5
尾瀬ヶ原も、白いですね。
気持ちいいですよー。
2
気持ちいいですよー。
わりと急登です。直登、トラバース箇所が続きます。
1
わりと急登です。直登、トラバース箇所が続きます。
この辺でアイゼンを装着。
1
この辺でアイゼンを装着。
慎重に歩きました。
慎重に歩きました。
霧氷も。
燧ヶ岳の山頂も見えましたー。
7
燧ヶ岳の山頂も見えましたー。
急登が終わると木道に出ました。この辺は強風でした。
2
急登が終わると木道に出ました。この辺は強風でした。
強風に耐えながら、山頂を目指します。
2
強風に耐えながら、山頂を目指します。
新潟方面の山も見えてきました。
1
新潟方面の山も見えてきました。
雪はさらさらのパウダー。
あの辺が山頂かな。
雪はさらさらのパウダー。
あの辺が山頂かな。
わお、にぎわってますよー。
3
わお、にぎわってますよー。
至仏山(2,228m)山頂!いえい。
8
至仏山(2,228m)山頂!いえい。
絶景です。
巻機? 山がありすぎて、困ります。
2
巻機? 山がありすぎて、困ります。
下りは、鳩待峠へ。
1
下りは、鳩待峠へ。
エビの尻尾も大成長。
2
エビの尻尾も大成長。
この稜線もいい感じだねぇ。
小至仏の先に武尊。カッチョいい。
5
この稜線もいい感じだねぇ。
小至仏の先に武尊。カッチョいい。
樹氷の間を抜けて・・快適なハイク。
4
樹氷の間を抜けて・・快適なハイク。
小至仏は登らず、巻いて行くルート。
小至仏は登らず、巻いて行くルート。
コースが切ってあって、問題なし。
1
コースが切ってあって、問題なし。
そろそろ尾瀬ヶ原も最後かな。
そろそろ尾瀬ヶ原も最後かな。
樹林帯に入りました。
樹林帯に入りました。
振り返ると、先ほどまでいた至仏山。
期間限定の雪ハイク、満喫しましたー。
1
振り返ると、先ほどまでいた至仏山。
期間限定の雪ハイク、満喫しましたー。
すべりたくなるよね。
1
すべりたくなるよね。
この季節にふかふかの新雪だもん。
1
この季節にふかふかの新雪だもん。
鳩待峠が見えました。最後は、土が混じったシャーベット。
1
鳩待峠が見えました。最後は、土が混じったシャーベット。
ゴール。
雪中テン泊からの、絶景ハイク。いい山行でしたー。
1
ゴール。
雪中テン泊からの、絶景ハイク。いい山行でしたー。
もちろんコーラ、飲んじゃいます。
もちろんコーラ、飲んじゃいます。
カツ丼も食べちゃいます。同行者は大盛り、自分は並(800円)。味も量もお値段もバッチリっす。
1
カツ丼も食べちゃいます。同行者は大盛り、自分は並(800円)。味も量もお値段もバッチリっす。
同行者のおススメのお店。とんかつげんき。
同行者のおススメのお店。とんかつげんき。

感想

いつもの山仲間から、GW前半、至仏山を歩きますよーとのお誘い。期間限定、冬の至仏山を歩くチャンス!ご一緒させてもらいました。山ノ鼻でテン泊ってもの楽しそうなプランだよね。

しかしながら、GW初日の天気は、冬型で大荒れ予報だって。
前日の夕方ぐらいまで、予報を見ながら悩みました。回復する予報の土曜に至仏山の日帰りでもいいけど、ちょっと面白くないよなぁ・・とか。最終的には、同行者の「雪になりそうならテン泊がいいかな」って事で、前日PM山ノ鼻IN・翌日至仏アタックプランに決定ー。

当日は、予報通りというか、想定どうりというか、、戸倉の手前から雪がチラつき始めました。そして、テン場は夜から完全雪でした。これはこれで、楽しいですね。

翌日は、風はやや強めでしたが、絶景の至仏山ハイクが楽しめましたー。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:917人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 尾瀬・奥利根 [日帰り]
尾瀬
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [日帰り]
蛇紋岩の滑る山 至仏山 反時計回りで。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら