記録ID: 856190 全員に公開 ハイキング丹沢

丹沢主稜縦走(西丹沢自然教室〜大倉BS)!

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー attsun
天候麓は晴れてましたが、各山頂付近は残念なほどガスガスでした!
アクセス
行き:横浜からJR東海道線〜御殿場線経由で松田駅下車。松田駅から新松田駅(小田急線)まで歩きバス(7時10分の臨時便:1,180円)
帰り:大倉BS〜渋沢駅。小田急経由で横浜へ

S神奈川県立西丹沢自然教室08:3208:36ツツジ新道入口08:3808:59ゴーラ沢出合09:0109:24展望台09:2709:54ツツジ新道・石棚山稜分岐09:5510:04檜洞丸10:0510:08青ヶ岳山荘10:24源蔵尾根下降点10:2510:28金山谷乗越10:38神ノ川乗越10:4110:55臼ヶ岳10:5611:11ミカゲ沢ノ頭11:42蛭ヶ岳11:4411:45蛭ヶ岳山荘11:4611:53中ノ沢乗越11:57鬼ヶ岩11:5812:08棚沢ノ頭12:15不動ノ峰12:20箒杉沢ノ頭12:25早戸川乗越(鳥屋ブッコシ)12:38丹沢山12:4212:43みやま山荘12:4812:48丹沢山12:5412:55みやま山荘13:04竜ヶ馬場13:13日高13:28尊仏山荘13:29塔ノ岳13:3313:33尊仏山荘13:3413:34塔ノ岳13:5013:52尊仏山荘14:1014:12塔ノ岳14:2514:34金冷シ14:3514:39花立14:45花立山荘14:4715:02天神尾根分岐15:14堀山の家15:2915:35堀山15:42駒止茶屋16:01見晴茶屋16:0216:05雑事場ノ平16:14観音茶屋16:1516:31大倉山の家16:3216:36ゴール地点G
塔ノ岳まではかなりハイペースで登りました!
コース状況/
危険個所はありません。整備された縦走路です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

JR御殿場線の松田駅で下車。ここからちょっと歩いて小田急の新松田駅へ行きます。
朝一のバスに乗ろうと並んでいたらGWということもあり始発の10分前に臨時便がでました!
1時間強かけて西丹沢自然教室に到着。登山ポストはここで提出します。
しばらくはキャンプ場横の道路を進みます。
ここから登山道への取り付きです。
ゴーラ沢出合に到着。川を渡渉します。水量は多くありませんでした。
ここを渡ります
ツツジ新道を行きます。確かにツツジが咲いてました!
暫く行くと展望園地に到着。富士山が見えてました。でもこれが最初で最後でした・・・
檜洞丸に向かって高度を上げていきます。
要所要所にこんな感じの木道が結構ありました。丹沢らしいですね!
檜洞丸(1,601M)に到着。
蛭ヶ岳に向かいます
まだ稜線が綺麗に見えてました。
青ヶ岳山荘を通過。いったん下って強烈なのぼり返しが待ってました。
山桜でしょうか?癒されます。
臼ヶ岳を目指します。
このあたりから登り返しが始まります。
徐々に高度を上げていきます
おそらく蛭ヶ岳ですが、遠い・・・
しびれるほど急登でした。
ようやく山頂ですが、すでにガスってました。残念・・・
次は丹沢山へ向かいます
ガスガスです
あっという間に丹沢山です。ここで小休止。
塔ノ岳山頂もガス且つ風が強く寒かったです。みなさん震えながらごはんを食べてました。
昼食を終えて一気に下山します。帰りは大倉尾根経由です。
なぜか下れば下るほど天気がよくなってきました。山ってそんなものですね!
市街も良く見えてきました。
丹沢クリステルを通過。ここまでくればもう少しです。
大倉BSに到着!流石にGWでバス乗り場は行列でした。でも臨時便が何本も来てましたのですぐに乗れました。

by attsun

前から行ってみたかった丹沢主稜縦走!神奈川県最高峰の蛭ヶ岳も行ったことがなかったのでかなり足にきましたが楽しく縦走することができました。残念だったのは天気が良いと思ってましたが各山頂付近は残念なほどガスガスで眺望は全くなかったのが心残りです。次回は快晴の丹沢をリベンジしたいと思います!