記録ID: 856193 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

アケボノツツジは蕾だった〜シャッポ山

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー chib4, その他メンバー1人
アクセス
・大又林道終点に駐車スペースあり

S大又林道終点06:1808:13明神平08:1408:27三ツ塚08:37明神岳09:06笹ヶ峰09:0909:17瀬戸越09:1809:42千石山(奥ノ迷峰)12:00シャッポ山12:4514:31千石山(奥ノ迷峰)14:3314:55瀬戸越14:5715:09笹ヶ峰15:1215:47明神岳15:4815:56三ツ塚16:07明神平17:38大又林道終点17:38ゴール地点G
コース状況/
・大又林道終点駐車スペースから10分ほど歩いたところに登山届ポスト有り

【駐車場〜明神平】
・コースは分かりやすくテープあり、渡渉が数回あるので気をつけて下さい

【明神平〜千石山】
・テープ、トレースあり、ガスった場合は迷いやすいので地図・GPSを頼りにテープを追っかけて下さい

【千石山〜シャッポ山】
・千石山を過ぎてちょっと降ったとこにケルンがあります。右に降ればキャンプ敵地、赤山、池小屋山方面ですが、そのまま直進します。
・テープ、薄いトレースあり、迷いやすいので地図・GPSを頼りにテープを追っかけて下さい
・枝尾根に気を付けてください、数回ルートミスをして1時間以上タイムロスしました
その他周辺情報帰路に「やはた温泉」があります

大又林道終点駐車スペースから10分ほど歩いたところに登山届ポスト有ります、熊出没情報がありました(平成27年9月)
数回渡渉があります
明神滝
今日のあしび山荘です
前山方面
明神岳です
桧塚奥峰は左に降りますが、今日は千石山方面に行きます
毎度おなじみの大普賢岳です
気持ちのいいハイクです
笹ヶ峰です
静かでのんびりと歩けます
千石山です、山名プレートは見当たらなかった
これからですね
このケルンを右に降ればキャンプ適地・赤山・池小屋山方面ですが、そのまま直進します
下のほうにキャンプ適地が見えます
赤山方面
偶に見かけます
ルートミスをして手こずっていました、やっと正規ルートに復帰しました
偶に見かけます
風もなく気持ちのいい尾根歩きです
シャッポ山(1,180m)に着きました、やれやれです
シャッポ山で昼食、もちろん貸し切りでした
まだまだ寂しいです
こういうのを期待していたのですが時期が早かった
P1206です、ここにもシャッポ山の山名板がありました
帰りの登りは堪えます
私が遅いとこんな感じで休憩してはります
赤山、池小屋山方面
大峰の稜線です
桧塚奥峰・桧塚方面
今日はほとんどこんな感じの蕾でした
気持ちのいい尾根歩きですが、もうバテバテです
瀬戸越です
最後の力を振り絞っています
桧塚奥峰・桧塚方面への分岐
明神平が見えました、ここまで来ればやれやれです
??ネコノメソウ
ヒトリシズカ
ヤマルリソウ

by chib4

奇妙な響きで一度聞いたら忘れられない「シャッポ山」に行ってきました。
昭文社の山と高原地図「2010年度版大台ヶ原」に載っていますが、ネットで調べてもあまり情報がない。分かったのは次の2点。
1.「シャッポ山」のピークは1,180mで、P1206に「シャッポ山」の山名板があるがこれは間違い?
2.アケボノツツジ、シャクナゲが満開になると綺麗。
ということで、とりあえず出かけました。
千石山を過ぎたあたりから台高尾根を外れ東の尾根を進めば大丈夫と安易に考えていましたが、実際は枝尾根に惑わされ数回ルートミスをして1時間以上タイムロスしました。
しかし慎重にテープを追っかければ大丈夫で危険なところはないと思います。逆に危険なところに出くわせばルートミスと考えればいいです。
アケボノツツジ、シャクナゲはまだ蕾で楽しみはお預けとなりました。
尾根道は気持ちのいい山行でしたが、今日はルートミスもあり疲れた!