記録ID: 856221 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

燕山・加波山

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー full_nobu
アクセス
つくばりんりんロードの雨引休憩所に駐車しました。
公衆トイレ有ります。

S旧雨引駅09:5112:47燕山13:49加波山14:20ウィンドパワーつくば風力発電所14:24丸山14:2814:41一本杉峠14:4416:52旧雨引駅16:5316:53ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所等はありませんでしたが、一本杉峠からの下山道は荒れた林道で、まるで沢のような所や橋が流れてしまったような所があります。
途中で話を伺ったライダーの方によると、道は県道218号線で、それを目当てにオフロードバイクやオフロード車が来るそうです。
稜線上の登山道にバイク等の轍がありました。オフロードバイクとは会いませんでしたが、マウンテンバイク2台とすれ違いました。
その他周辺情報温泉はビアスパークしもつまを利用しました。
大人1名700円

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

つくばりんりんロードの雨引休憩所から出発です。
昨日登った雨引山。
やっと稜線に出ました。
明るい広葉樹の森を進みます。
ヤマツツジ。
ヤマツツジの見頃はこれからみたいです。
燕山。701m。
山中に祠を見つけたので少しルートをはずれました。
踏み跡を辿ると別の祠がありました。
加波山神社に到着。
ミツバツツジが咲いていました。
ミツバツツジ。
たばこ神社。
加波山神社。
桜が咲いていました。
燕山とヤマザクラ。
おたまじゃくし。
一本杉峠から下山しました。
りんりんロード沿いの八重桜。
りんりんロードの雨引休憩所に戻ってきました。

リハビリハイク2日目です。
昨日の、岩瀬駅から雨引山まで歩いた続きになります。
つくばりんりんロードの雨引休憩所に車を止めて、雨引観音には立ち寄らずに稜線を燕山〜加波山〜一本杉峠と歩きました。
雨引山分岐から燕山手前までは、アップダウンの少ない新緑の広葉樹の道です。
燕山への登りは長い階段ですが、新緑が気持ちよく、あまり苦に感じませんでした。
加波山山頂は、ミツバツツジが咲いていました。ヤマザクラも一本まだ咲いていました。
一本杉峠からの下山道は荒れています。橋が流されてしまったような所や、まるで沢のように水が流れているところがあります。
それを目当てにオフロードバイク等が走りにくるようです。