記録ID: 856268 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ヶ原 東大台周遊 (日本百名山31座目)

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー makottia, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ 暴風
アクセス
東名・新東名経由、伊勢湾岸道、東名阪道。亀山ICより国道25号。自宅より片道7〜8時間。

S大台ケ原駐車場11:1411:38展望台分岐11:4211:48大台ヶ原山11:4911:54展望台分岐11:5512:18正木ヶ原12:1912:24尾鷲辻12:2512:37牛石ヶ原12:3812:46大蛇12:5312:59大蛇分岐13:0013:21シオカラ谷吊橋13:2213:45ゴール地点G
コース状況/
日出々岳からの時計回りで周遊すると最後に体が温まる程度の登りあり。
その他周辺情報天の川温泉センター利用
民宿 大谷屋利用 http://www.ntcs.ne.jp/tenkawa/shop/tomaru/39.html

登山口隣にビジターセンター
霧氷ガガガ…
海が見える!
はず…
日出ヶ岳
さむさむ
幻想的ですらある
どなたにも会わず
伊勢湾台風の影響で苔がなくなり笹が生えたとか。
何を眺める ているのか神武天皇
強風の中、危険です大蛇
大蛇
大蛇
覗き込む
揺れます結構
強風で冷え切ったカラダを温めます
夕飯は味噌鍋

今月の登山は連休を利用して紀伊半島まで遠征。
1日目は大台ヶ原。
東大台は周遊4時間ほど。
ちなみに西大台は事前申し込みが必要。今度計画するときに検討します。

ビジターセンター到着時点で強風吹き荒む天候。

時計回りに周遊を予定してスタート。
日出ヶ岳に到着した時点で辺り一面真っ白。風も強く寒さも想定以上。
山頂から正木ヶ原に向かう途中は伊勢湾台風の影響で立ち枯れなど森林破壊が進んでいる箇所を歩く。シカによる被害も拡大しているとか。
コース自体は総じて歩きやすくハイキングコースに近い。その分軽装な方もいたが
今日の天気だと厳しめ。
大蛇瑤鷲が強くなかったらもう少し眺めていたかった。
最後の登りは冷え切ったカラダを温めるにちょうど良い登り。

下山後、宿泊地に向けて4/23開通の国道309号線を利用し天川村方面へ。
大台ヶ原から行者還トンネルまでと、その先で比べるとトンネル以降天川村までの道は狭く危険を伴うこと多いため注意深い運転が必要。みたらい渓谷付近など行き違いができないポイント多数。
明日はこの道を戻るのか・・