記録ID: 856271 全員に公開 ハイキング富士・御坂

メンバー mulkei
アクセス
車・バイク、 自転車
若彦トンネル入口付近の駐車スペースに車を置いて登山し、御坂峠登山口にデポした自転車で出発地点に戻る。

Sスタート地点09:1910:54金山10:5711:12節刀ヶ岳11:1411:38金堀山11:3911:55大石峠11:5612:12不逢山12:45中藤山12:4613:13新道峠13:1413:29破風山13:3013:39すずらん峠14:00黒岳14:19黒岳展望台14:2114:25黒岳14:2614:58(旧)御坂峠15:0015:39御坂峠登山口駐車場15:42ゴール地点G

出発地点の駐車場
大石峠への分岐
林道終点
金山で縦走路に合流
節刀ヶ岳山頂
今日の進行方向を望む
大石峠はのどかな草原
不逢岳
今日は一日富士山を目前に見ながらの歩き
金山方面を振り返る
新道峠。駐車場が近いのでここだけ来る人も多そう。カメラ台が用意されています。
黒岳の展望台からの富士山。
辿ってきた山並み。
黒岳山頂の三角点
やっぱりクマいるじゃん!
御坂峠に向かう山稜は変化に富んでいる
御坂茶屋跡
いろいろ建っていたらしい人工的な地形。
アカヤシオ
自転車で移動中、河口湖畔で最後の富士山!

by mulkei

先週、朝寝坊して断念した黒岳に再チャレンジ。
今回も自転車と車をつかった周回です。

出発地点は大石峠登山口近くの駐車スペース。ここは若彦トンネル側からは入れません。大石ペンション村に入る側道を利用します。
大石峠から入るか金山を目指すか、迷いましたが金山を選択。林道をまっすぐつめて行きます。登山道に入ると、崩壊を強引な護岸で食い止めようとしている沢の源頭を左手にみながら一気に高度をあげて、十二ヶ岳との鞍部を目指します。ここから金山、節刀ヶ岳はすぐ。稜線にでれば眼前に富士山が大きく見えてきます。ここから黒岳までは大きなアップダウンもなく、富士山を見ながらの快適な山歩きが続きます。

このコース、新道峠のすぐ下に駐車スペースがあるため、新道峠から急に人が増えます。新道峠に普通の革靴のお父さんやパンプスの女性がいて何か?と思いました。

黒岳から御坂峠へは、これまでに辿ってきた道志から三ツ峠を見ながら下りで、コースも変化に富んでいて面白いです。御坂峠からは既に一度歩いているので、長い下りも苦になりません。

そして、最後は今日も自転車で一気に下ります......が最後の登り返しがキツかった。

赤線の繋ぎもようやく御坂山塊の核心部に入りました。次は精進湖まで行けるかな?