記録ID: 856283 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

燕岳 春Ver

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー tassiejp7
天候晴れのち曇り
アクセス
中房登山口 第1駐車場を利用

Sスタート地点06:3106:52中房温泉06:57中房温泉登山口07:22第1ベンチ07:3007:47第2ベンチ07:5308:16第3ベンチ08:1808:51富士見ベンチ09:0109:23合戦小屋09:2609:50合戦山(合戦沢ノ頭)09:5110:29燕山荘10:5610:59いるか岩11:0011:15めがね岩11:1611:23燕岳11:3511:40めがね岩11:4111:56いるか岩11:5712:02燕山荘12:2012:51合戦山(合戦沢ノ頭)12:5613:02合戦小屋13:1113:27富士見ベンチ13:3013:45第3ベンチ13:5614:14第2ベンチ14:29第1ベンチ14:3314:57中房温泉登山口14:57中房温泉15:07ゴール地点G

中房登山口出発。
6:00時点での気温は0度。
富士見ベンチでアイゼン装着。
ここは合戦小屋手前。
東天井から大天井。
燕山荘到着。
大天井岳、穂高、槍。
目的地はこっち。
最後の登り。
アイゼン外さない方がよかったかな…
山頂到着。
山頂には5名ほど。
雲が増えてきた。
鼻水止まらない。
帰ります。
怪しい雲が…
この後、雪も少し舞ってました。
無事下山。
この時間になれば、第一も空きができてますね。

・GW2日目、晴れ予報に期待して燕岳へ。
・いつも人気の燕岳&中房登山口。駐車場から溢れないかドキドキするのが嫌なので、前日9時過ぎに到着。それでも第1駐車場は7割くらい駐車。
・中房登山口も人いっぱい。登山口の水洗トイレは使用可。
・第2ベンチまでは、いつもの夏山と一緒。唯一違うのはそこを歩いている人の装備だけ。風は無いので寒くない。
・第2ベンチ過ぎてから少しずつ雪が増える。一箇所、急な登りのところで氷になってツルツルのところがあった。
・アイゼン装着後は安心度UP。雪にサクっと気持ちいい。
・だんだん雲が増える。あれ、今日は晴れ予報だったのに…
・合戦小屋営業中。そしてトイレ待ちに数名。ベンチにも人がいっぱい。
・燕山荘に近づくにつれて風が強くなってくる。
・燕山荘到着。やや雲は多めだが遠くまで見渡せるし、まずます。
 ただ燕山荘まで来ると風が強い。休んでいると寒い!
・燕山荘でアイゼンを外すか迷う。燕岳から帰ってくる人を見て「外す」に決定。でも、意外と雪あった…
・燕岳山頂も寒い。写真とってたら指が冷えた。
・燕山荘で昼食後に下山開始。この時間、登ってくる人がいっぱい。
・最後は夏道下り。雪道と半分ずつ楽しめるのはお得。