記録ID: 856286 全員に公開 ハイキング近畿

熊野古道紀伊路(JR長滝駅-JR山中渓駅)

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー glg, その他メンバー6人
アクセス

S長滝駅09:3110:11籾井王子10:1411:00厩戸王子11:2211:47信達宿本陣と藤まつり12:4713:08昼食14:2214:45信達(一ノ瀬)王子14:4815:18岡中鎮守社(長岡王子)15:2516:04地蔵堂王子16:0816:24馬目王子16:2516:53山中渓駅G

by glg

今回で5回目となる紀伊路歩きは、ついに大阪府内最後の王子跡までたどり着きました。
前回・前々回と王子跡すらない寂しい行程が続きましたが、今回は比較的綺麗に整備されていて、しっかりと残っていました。
中には王子跡として特定されていない物の、そうではないかという地蔵堂であったり、鎮守社の楠の大木であったり、中には私有地に入り込んでいる物があったりと、ユニークで見応えのある行程となりました。

紀伊路の難所といわれる琵琶懸は、石垣側に寄って渡れば通過出来ますが、高所恐怖症の方などは渡らない方が無難。

信達宿本陣では、丁度この日が最終日となる藤まつりが開催されていたり、普段公開されていない本陣内部を特別公開していて当主自らが案内してくださったりと王子跡以外にも見所満載でした。

次はいよいよ和歌山入りです。

紀伊路の難所・琵琶懸

GPSログ解析

開始日時 2016/04/30 09:30:42 終了日時 2016/04/30 16:54:34
水平距離 17.27km 沿面距離 17.74km
経過時間 7時間23分52秒 移動時間 5時間21分07秒
全体平均速度 2.40km/h 移動平均速度 3.32km/h