記録ID: 856296 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(わさび谷↑↓お花畑・カトラ谷)

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー yoshiel0608
天候晴れ(14時山頂広場:15℃)
アクセス
バイク、千早赤阪村登山口近くに駐車しました。

往路:自宅12:15→12:35登山口付近
帰路:登山口付近16:40→17:00帰宅

Sスタート地点12:4312:45黒栂谷道分岐13:09カトラ谷分岐13:54電柱72番(青崩道との出合)13:59山頂広場14:1114:23金剛山14:31山頂広場14:39お花畑14:55お食事休憩15:2515:39水場15:4916:11カトラ谷分岐16:28黒栂谷道分岐16:3016:30まつまさ16:3316:35ゴール地点G
コース状況/
上りは、わさび谷ルート(72番電柱に出合)、下りは、お花畑で散策・観賞休憩、カトラ谷ルートを歩きました。

わさび谷ルートは、谷をトラバースするところとその手前の落ちたら怪我以上になりそうな計3カ所のロープ場のところは、要滑落注意の箇所だと思います。

山頂広場では、桜まつりの準備が整えられており、金剛桜は、この数日くらいで、見頃となるような感じでした。

お花畑のニリンソウは見頃でした。お花畑付近の枝道っぽいところも滑りやすいところが多々あります。踏み跡としてちゃんと道となっていないところは、植性保護的に立ち入らないようにしたほうが良いと思います。

カトラ谷ルートもロープ・梯子場などは特に注意して歩きました。また、イチリンソウの群生が見れる位置では気をつけてみました。

※ ルートは手プロットで精度低い&写真配置アバウト(特にお花畑域は)です。

出かけに玄関にて、里山トレッキングシューズの交代式を。ほんと長い間お疲れ様でした、ありがとう!。
水車復活、木製ですか!。
おにぎり持ってきたのに、甘い誘惑に負けて、回転焼きを食べながら。
前回、同様、黒栂谷尾根ルート近々に歩きたいと思ったのですが・・・。今の季節は、お花が咲いている道が選択の優先順位が高いです。
私的には、このルートの最初と2番目のロープ場、なんか足場が崩落しないかととても怖いです。
新緑の始まりの季節に突入感を感じました。
お目当てのひとつだったユキザザ、どこのユキザサも、まだもうちょっとだけ早かったようです。
カタクリはほとんど終わりました。
一凛、八日目の蝉を思い出して、あれこれと思ひました。
青崩道との出合、フデリンドウが開いているうちにとカタクリ群生地からお花畑への予定でしたが・・・、何故か上に。気づかなかったですが、お腹がトイレを求めていたようで、山頂広場へ、ちょうど14時のライブカメラ写り込み後、トイレへしました(^^ゞ。
14時、ライブカメラ静止画、写り込めました。
自分でも定点撮影。
金剛桜の花が咲いていました。
金剛桜、明日以降にも満開感が増すのではと思われました。
GW、街の人口は減っているのかなどと思いながらの定点撮影。
ほどよい気温でした。
別種の桜もきれいでした。
ここのも金剛桜と同じ種ですか?。
逆光のしだれ桜種?。
山頂神社裏の道にも、数凛。
大和葛城山、この日和、後楽で賑わってそうでした。
展望ベンチより、関空方面。
再び国見城跡(今日はお花畑で食べましょうで、そそくさと通過)。
お花畑のニリンソウ群生。
名前忘れましたが、金剛山の花図鑑に載っていました。
フデリンドウ。今日の目的のひとつ、また見たくなったので今日来たのです。閉じずに咲いていてくれました。
ニリンソウを愛でながらご飯&コーヒーおやつタイムとしました。ハエがいとわろし。
水場、500ml×7本、給水補給しました。
カトラ谷ルートのイチリンソウ、開花していました。
これも今日のお目当てのひとつでした。
ピンクは桜でしょうね。
道の駅で買った棚田米プリンの味が忘れられずに、まつまささんで購入して帰りました。

昨日、オープンしたお店の広告の品スニーカーより安いと衝動買い、\2,999-のトレッキングシューズの試し履きに出かけてみました。岩場等での靴底の衝撃がいまいちかなくらいで、履き心地は里山歩きなどにはいい感じと合格点でした。

ユキザサ目当てだったので、岩湧山の群生地か悩みましたが、フデリンドウももう一度見たかったので、好天、今日は金剛山にしました。

ユキザサはまだでしたが、金剛桜のことが頭には無かったので、ちょうど良い日に金剛山に登れて良かったです。

ニリンソウ、イチリンソウともに良かったあ。

お花畑付近でご飯休憩なんて初めてじゃないかと思います。遅い時間だったのでに一人でのんびりと過ごせました。