記録ID: 856303 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走四国剣山

剣山、北と南では大違い!ホラ貝の滝ルート

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー jimnyyama
アクセス
アクセスは車かバイクのみ。剣山スーパー林道のダートが楽しめます!

コース状況/
足場の不安定な場所にはロープが張られてますが沢沿いの高巻き道は狭い場所等有り。
その他周辺情報四季美谷温泉♨が有ります。この地域は滝も多く渓谷が素晴らしい❗

スーパー林道脇の登山口からスタート
足場の不安定な場所にはロープが!落ちたら終わり( ̄0 ̄;
木々の間から沢が見えます、人が1人やっと通れる場所も!
沢を渡ります、水量が多いと濡れるかも(>_<)
ホラ貝の滝に到着!対岸からが滝もよく見えそう?下手するとずぶ濡れになりそうなんでパス( ̄0 ̄;上手く📷撮れてませんが迫力が有ります!
滝から支尾根の急登!次郎岌が見えだしました。
Σ(゜∀゜)けっこうキツイっすわ
樹林帯を抜けると左手に槍戸山から一ノ森への稜線が見えだしました、次回はあの稜線も歩きたい!
白骨樹がお出迎えo(^o^)o
山頂迄は後少し!笹が綺麗な登山道
山頂に到着❗(^^)v
登山者が多いですわ!大半は見ノ越からの登山者ばかり
下に見える谷から這い上がって来ました( ̄O ̄)登山ですから当たり前っての!
次郎岌から剣山📷此処も人だらけ(>_<)
山頂の標識📷
次郎岌から下って剣山!
次郎岌から奥槍戸山の家に下ります、剣山の眺めが最高。
笹道のトラバース!此処も狭い登山道。
崖に競りだした岩から📷パチリ❗先端迄は( ̄ー ̄)無理!
奥槍戸山の家近くに降りて来ました
山の家、今日は営業中!軽食等が有ります。
おおぼら橋迄スーパー林道を歩きます!奥に見えるのが剣山。
お疲れさま(^-^)v駐車スペースに到着。
帰り道、四国の屋根を走るスーパー林道を📷分岐から一気に木屋平に下ります!エンジンブレーキフル活用(>_<)ジェットコースター並みの下り!
先週、四季美谷温泉♨&スーパー林道に行った時の滝📷
滝📷

昔のイメージでアクセスが悪い剣山の南側からの登山を敬遠しがちだったが、木屋平から木沢に抜ける林道を使えばアクセス時間の短縮が出来る事が判り今回はホラ貝の滝コースを使って剣山登山です!北面の見ノ越からの登山とは違い、入山者も少なくのんびり登山を楽しめました、今日このルートで入山したのは何人いたのだろうか?剣山山頂まで人とは会ってません!剣山も登るルートを南側に変えれば別の山に来たのかと思う程、雰囲気が違います!山の大きさ、森の深さ、渓谷の美しさ、今まで来てなかった自分に反省(>_<)。剣山だけでは無いが南側から登ると山のイメージが変わります❗次回は槍戸山ルートにチャレンジですわ!