記録ID: 856322 全員に公開 ハイキング関東

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー akuji
アクセス

Sスタート地点(小金井公園)08:2009:10小平駅10:05八国山遊歩道入口10:07将軍塚10:28都立八国山緑地西入口10:38チェックポイント(西武園遊園地)10:4210:49都立狭山公園11:34東大和市駅13:20ゴール地点(小金井公園)G

30kmコースの出発を待つ参加者。後ろにはもっと大勢いる。
始めは「多摩湖自転車道」を進む。自転車はあまり多くなく、快適に歩ける。
しかし、皆さん速い。時速6kmを越えるペース。
一般道も通ります。
正面に八国山が見えてきた。あそこに登るんだ。
八国山遊歩道入り口。
日陰になってとっても気分の良い道。しかし皆さんペースを落とすことなくひたすら歩く。akujiは少しペースダウン。ほんとはルートを外れて一休みしたいんだけれど。
あっという間に遊歩道が終わり、西武遊園地が見えてきた。
チェックポイント。ここで半分かなぁ。給水を取りましょうと呼びかけている。ちょっと先のベンチに腰を下ろして、給水。しかしほとんどの人は歩きながら給水して行く。(^^;)(^^;)
多摩湖。やはり、一休みして景色を眺めて写真も撮りたい。でも、皆さん、どんどん行っちゃいます。まぁ、ずっと時速6kmペースで歩いてきた人たちだからなぁ。後ろにはもう少しのんびり歩いている人もいるんだろうか。
玉川上水。橋の上から。
もう20kmは越えただろう。
結局食べないで歩き通すことになりそうだ。
玉川上水。橋の上から。
もう20kmは越えただろう。
結局食べないで歩き通すことになりそうだ。
あとは上水沿いの遊歩道をひたすら歩く。1時間遅れでスタートした20kmコースの人たちがショートカットルートから合流してきたが、30kmコースの参加者とはペースが全然違う。akujiも、30kmコースの人たちと一緒にどんどん20kmコースの方を追い抜いていく。競争しているわけではないんだけれど、やっぱり、足が動いてしまう。(^^)ゞ
横断歩道を渡った右の木立の先が小金井公園。もうゴールは目の前だ。早くビール! ビール!
もっとも、小金井公園はとっても広いので、ゴールまでは10分近くかかった。ビール! ビール!
ゴール後は、芝生に座って、生ビールとベーコン串。4日前の登山の後遺症の筋肉痛が残っていたけれど、30kmをちょうど5時間、時速6kmで歩けた。ちょっとびっくり。(^^)(^^)

by akuji

4/30・5/1、ウオーキングフェスタ東京ツーデーマーチに参加した。ウオーキングの大会に参加するのは全く初めて。10km・20km・30kmコースとあるけれど、最初から両日とも30kmにチャレンジ。個人で、20kmくらいは時速6kmで歩き通したことがあるから、まぁ、6時間あれば歩けるだろうと思うのだが。朝8:20スタート。6時間だと14:20分。お昼はどうしようかと思ったけれど、荷物が増えるのはいやだし、東京の町中を歩くのだから、蕎麦屋もコンビニもいくらでもあるだろうから、おなかが空いたら飛び込むことにして、食料は持たずに歩き始めた。天気予報は晴れ。空も青空。快適に歩けそうだ。