記録ID: 856334 全員に公開 ハイキング東北

久渡寺山で体験登山

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー noguchik(CL), YoumaF(SL), EmikoS, その他メンバー5人
天候9:00~10:00 曇り 10:00~12:00 晴れ  12:00~14:00 快晴
アクセス
自転車

Sスタート地点10:2010:36ミス久渡寺観音像分岐11:37岩落山カモシカの道分岐11:37岩落山12:07久渡寺山12:3513:05カモシカの道分岐13:15ビジターセンター前広場(仮名)13:4513:46ゴール地点G
コース状況/
岩落山から向かって、太陽の道の標高600mから3cmぐらいの積雪あり。急な斜面で、時々木の根に足を乗っけて滑りそうになることもあった。
その他周辺情報久渡寺に隣接するビジターセンター前の広場では、満開の桜や、水辺のオタマジャクシやトウホクサンショウウオの卵が見られた。

備考 双眼鏡(津軽湾まで見えたが生憎忘れてしまった)

出発前にパシャリ
出発!
林道からイヌワシの道に入る
道をふさぐ倒木
積雪により滑りそうなところもあった
久渡寺山に着いた!
津軽平野が一望でき、すばらしい天気でした。奥には津軽湾かな?
集合写真
積雲の影が見える
岩木山も
自撮り
オタマジャクシがウジャウジャと
これはトウホクサンショウウオの卵らしい。薄い膜に包まれていて簡単に破けそう
満開に近い桜の木がきれい
水芭蕉
お疲れのようです
タケノコが地面から突き出ていた
自転車で坂道を下る。上りは地獄だが帰りはすごく楽。向かい風が吹いていたので、あまりスピードが出ず

前日の天気予報で正午から晴れになるとあったので、出発を当初の予定である8時ではなく9時に変更し、自転車で弘前大学から久渡寺山に向かった。今回の山行は、我が山岳部に入るかどうか考えている1年生のために、登山を体験してもらうというものである。メンバーは現役生3人と1年生5人である。来ていただいてありがとう!
 自転車で1時間かかって久渡寺山の懐にある駐車場に着いた。毎年自転車で挑戦するが、坂がとてもきつい。この坂は進むにつれて急になるのだ。駐車場に近づくにつれて、まるで磁石の同符号同士が接近するように、自転車に負の方向へ大きな力が働き、終盤では全身で漕がなくてはならないという具合である。
 29日と30日の早朝までの雨で増水していると判断して、当初の予定ルートである沢沿いを下り川を跨いでイヌワシの道に入る行き方ではなく、林道を通ってイヌワシの道に入るルートを選択した。岩落山までと太陽の道の途中までは、雪もなく風も程よく日差しも出てきて気持ちよく楽に登れた。しかし、久渡寺山の西にあるピークの登りから久渡寺山を下ってすぐのところまで新雪が3僂曚廟僂發辰討い董∪磴鳳れていた木の根に足を置いて滑りそうになることがしばしばあった。ただ、姿勢を低くして慎重に行けば問題ない。
 山頂からの景色は素晴らしかった。津軽湾やその奥のむつ半島まで肉眼で見えた。積雲の地上に作る影がゆっくりと移動しているのもはっきりと見えた。雨で空気が浄化したのだろう。
 夏にまた来たい。