記録ID: 856336 全員に公開 ハイキング奥秩父

癒しのアカヤシオ 梵天尾根〜両神山〜八丁峠

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー satoshi7604
天候晴れのち晴れ時々曇り
アクセス
車・バイク、 自転車
【上落合橋駐車場】
土曜朝5:20到着 残り2,3台/満車8,9台
上落合橋までの林道はやはり細いです。朝のため対向車は来ませんでしたが夕方の帰路は対向車が2台来ました。狭くないところで良かったですが場所によってはすれ違えないので要注意です。

【折り畳み自転車】
上落合橋⇒中双里(梵天尾根登山口) 所要0:35トイレ休憩込
勾配は10:0で下り。サドルにまたがったら滑るように楽ちんでした。対向車に注意です。

Sスタート地点06:2307:59井戸山08:0608:57梵天岩09:0211:42両神山12:0012:33東岳13:0413:44西岳13:4914:23八丁峠14:2514:54上落合橋登山口14:54ゴール地点G
コース状況/
・中双里〜白井差峠〜梵天の頭
真新しいピンク色のテープが随所に設置されていて全く問題なかったです。危険個所もありません。白井差峠を過ぎると尾根筋沿いに展望が開けて北側斜面にはアカヤシオがちらほら出てきます。開花状況もちょうど見頃です。

・梵天の頭〜ミヨシ岩〜剣ヶ峰
気持ちの良い尾根道です。アカヤシオが多数みられます。引き続き真新しいピンク色のテープが多数あり助かりました。何ヶ所か尾根筋の岩を左右へ巻く箇所があり少しわかりにくかったので踏み跡やテープを注意して探しました。痩せ尾根箇所があったのですがここに限って強風で(風の通り道なのか)慎重に歩きました。中双里から約5時間3人にしか会いませんでしたが、剣ヶ峰直下で別ルートと合わさると急に人だらけになります。山頂は大混雑。山頂から東岳方向へ少しだけ行ったところにも展望の利くスペースがありそこで昼食をとっている人も居ました。

・剣ヶ峰〜東岳〜八丁峠
噂に聞く露岩の急斜面そしてアップダウンの連続。東岳、西岳、行蔵坊と労に見合う好展望の休憩ポイントがあります。引き続き見頃のアカヤシオが疲れを癒してくれます。でも八丁峠コースはもう歩きたくないというのが正直な感想です。キツかった。。
その他周辺情報両神荘:立ち寄り湯800円
薬師の湯は混雑してそうだったので両神荘を選択。大正解でした!ゆっくりできました。

上落合橋脇の駐車スペースです。みなさん朝早いですね。
今日は折り畳み自転車です!
ここは怖かった。。
山間の林道独特のこの雰囲気。いいですねぇ。
新緑もいい感じ
中双里登山口に着きました!
通行の邪魔にならない位置に停めさせていただきます
ちょっと神秘的
梵天尾根コースにはテープが豊富にあり、このような注意書きもありました
白井差峠を越えると気持ちいい尾根歩き!
いい天気です!
かわいい!
まさに見頃!勢いを感じます!
お美しや・・
桜みたい
日を浴びて輝いてます・・
いい色ですね、うっとり・・。
この子もかわいい
遠望に映えますねぇ
ミヨシ岩。ここでお昼でもよさそうです。
瑞々しさを謳歌してます!
これまた、かわいい!
おお、双子リンドウだ!
三つ子も見つけた!
ひっそりと
やっと到着!順番を待って何とか撮れました!
山頂から見下ろします
ついつい足が止まってしまいます。。
東岳にきました。剣ヶ峰と打って変って空いていてゆっくりできます!
こちらもヤシオが見事
ちょっとゆっくりして行きましょう
贅沢の極み!
ブラックに甘い蒸しパン・・、
結構高度感がありますね
かなり急角度です。。
ちょっと!!マジですか!!
さっきの兄さんここ登って来たんか!!
もうヘトヘトですがヤシオが励ましてくれます
最後まで励ましてくれる
日が差すとやっぱり色が映える!
八丁峠を越えるとやっと傾斜は緩んで穏やかな山道になります
造花みたいですねぇ
かわいい!
やっと駐車場が見えました!
無事下山です!
自転車もご無事で!
「無事の山行ありがとうございました」自転車が頭を下げているように見える・・
おかえり!
さぁ、さっぱりしましょう!
狙い通りゆったり空いてました
車の機動力を活かして寄り道ですw
おジャンク極まりないけど文句はあるまい!!

せっかくの連休、前回秩父へ行った時から気になっていた両神山へ挑戦することを計画しました。調べてみると百名山のためか相当な賑わいのようで混雑が苦手な私としては梵天尾根を辿るのが良さそうだと選びました。ピストンも避けたいので今回は自転車を駆使して周回ルートを組みました。ヤマレコを調べると徒歩で周回している人も居てだいたいの様子も把握できたので(感謝)、いよいよGWに実行することにしました。

狙い通り梵天尾根コースは約5時間の行程中3人とすれ違っただけで静かな山歩きを堪能できました。天気は晴れているものの尾根筋は北風が冷たく、見頃を迎えたアカヤシオが風に揺られて何とも春らしい雰囲気が心地よかったです。

八丁峠へは両神山登山の核心部ともいえる連続鎖場。「ここを通らずして両神山に登ったとは言えないぜ」と勝手にハードルを設けての挑戦。終わってしまえば充実の山行でしたが、やっている最中は”激下りの後また急登り”にかなり参ってしまいました。事故が起こらなくて良かったものの技術的にも体力的にも衰えを感じさせてくれたコースでした(引導を突き付けられた?)。

今回はゴールデンウィークということで高速道路の渋滞を予想してオール下道で往復しました。16号、17号、140号、意外と混雑していなくストレスフリーでしたが思った以上に距離が遠く時間はそれなりにかかりました。しかし車って本当に便利ですね、前から気になっていた銭湯やラーメン屋を経由してかなり濃い小旅行となりました!