また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 856337
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
関東

乾徳山

2016年04月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
tsuyophone その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:47
距離
11.6km
登り
1,669m
下り
1,152m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:08
休憩
2:27
合計
7:35
10:19
10:25
63
11:28
11:30
1
11:31
11:33
33
12:06
12:32
3
12:35
12:36
22
12:58
13:28
18
13:46
14:19
6
14:25
14:42
37
15:19
15:25
2
15:27
15:28
22
15:50
16:01
3
16:04
16:12
44
16:56
ゴール地点
長いコースだったので気持ち早めに行動をしましたが、途中2回ほどトラブルがあり下山時刻が40分ほど遅れました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス タクシー
行き)塩山駅8:40発。増便が出て計2台。SUICA使えます660円。
帰り)大平牧場からタクシー5500円。
コース状況/
危険箇所等
扇平〜山頂は岩場の連続で要注意です。
塩山駅バス停。さすが晴天のGWとあって登山者でいっぱい。バスは2台出ました。
2
塩山駅バス停。さすが晴天のGWとあって登山者でいっぱい。バスは2台出ました。
乾徳山バス停で下車したのは5名ほど。推測するに、GWだからみんな泊りで西沢渓谷から甲武信ヶ岳へ向かったのかと。
乾徳山バス停で下車したのは5名ほど。推測するに、GWだからみんな泊りで西沢渓谷から甲武信ヶ岳へ向かったのかと。
乾徳公園。八重の桜が咲いていました。この近くにトイレ有。
1
乾徳公園。八重の桜が咲いていました。この近くにトイレ有。
徳和川沿いを歩いていきます
徳和川沿いを歩いていきます
前宮神社
登山口に到着。ここからが山道です。ストックを伸ばして気合入れていきます。
登山口に到着。ここからが山道です。ストックを伸ばして気合入れていきます。
始めは何処の山でも同じですね。樹林帯。
1
始めは何処の山でも同じですね。樹林帯。
銀晶水。ここは水量が少ないです。この先に錦晶水という水場があり、そちらは水量が豊富でした。
1
銀晶水。ここは水量が少ないです。この先に錦晶水という水場があり、そちらは水量が豊富でした。
視界が開け、目的地の乾徳山の頂上が見えます。あと、さきほどちらっと鹿が横切りました。
1
視界が開け、目的地の乾徳山の頂上が見えます。あと、さきほどちらっと鹿が横切りました。
高原ヒュッテ(避難小屋)が見えます。
高原ヒュッテ(避難小屋)が見えます。
乾徳山は岩の山で有名で、こういう岩の1つ1つに名前が付けられています。
乾徳山は岩の山で有名で、こういう岩の1つ1つに名前が付けられています。
月見岩が見えてきました。あれが転がってきたらインディージョーンズの世界だわ。
月見岩が見えてきました。あれが転がってきたらインディージョーンズの世界だわ。
振り返ると富士山!(写真だとあまりよく写らないのが残念)
1
振り返ると富士山!(写真だとあまりよく写らないのが残念)
月見岩に到着。このあたり展望がよいせいか風が抜けて寒いくらいです。レインウェアを着ました。
1
月見岩に到着。このあたり展望がよいせいか風が抜けて寒いくらいです。レインウェアを着ました。
富士山を眺めながら昼食のおにぎり。こんな寒いならラーメンにすれば良かったかなぁ
1
富士山を眺めながら昼食のおにぎり。こんな寒いならラーメンにすれば良かったかなぁ
雰囲気は大菩薩嶺に似ているかな
1
雰囲気は大菩薩嶺に似ているかな
さて、乾徳山はここからば本番。
1
さて、乾徳山はここからば本番。
岩登りが始まります。ストックをザックに収納して進みます。(私はここで右腕が変な体勢になりあらぬ方向へ曲がってしまいました。骨折か脱臼かと思ってビビった)
岩登りが始まります。ストックをザックに収納して進みます。(私はここで右腕が変な体勢になりあらぬ方向へ曲がってしまいました。骨折か脱臼かと思ってビビった)
10mほどの鎖場。鎖だけに頼らず、足場もしっかりキープして登って行きましょう。
1
10mほどの鎖場。鎖だけに頼らず、足場もしっかりキープして登って行きましょう。
ここで「母の胎内にいるポーズ」で写真を撮ろうとしたけど、恥ずかしいのでやめました。見たかったかな?
ここで「母の胎内にいるポーズ」で写真を撮ろうとしたけど、恥ずかしいのでやめました。見たかったかな?
さて一番の難関。鳳(おおとり)岩です。高さは15m位あるでしょうか。グローブを付けていましたが鎖で滑ってしまうので素手で登りました。難しい人は右手に迂回路があります。
1
さて一番の難関。鳳(おおとり)岩です。高さは15m位あるでしょうか。グローブを付けていましたが鎖で滑ってしまうので素手で登りました。難しい人は右手に迂回路があります。
鳳岩を登りきると乾徳山山頂(2031m)に到着。高度感があり、最高の眺望です。
5
鳳岩を登りきると乾徳山山頂(2031m)に到着。高度感があり、最高の眺望です。
ちょっと格好を付けて、撮って頂きました。
6
ちょっと格好を付けて、撮って頂きました。
山頂は狭く長居できない感じ。下山は迂回路を使って鳳岩を降ります。短いはしご*2個
1
山頂は狭く長居できない感じ。下山は迂回路を使って鳳岩を降ります。短いはしご*2個
(この間に同行者にトラブル発生。ちょっと危険だった)高原ヒュッテまで降りてきました。高原ヒュッテに泊る人たちかな?近くには鹿ちゃんがいます。
(この間に同行者にトラブル発生。ちょっと危険だった)高原ヒュッテまで降りてきました。高原ヒュッテに泊る人たちかな?近くには鹿ちゃんがいます。
人に慣れているのか、エサを食べながら近寄ってきます。今朝このあたりでみた時は4匹いたのですが、このグループは3匹。
2
人に慣れているのか、エサを食べながら近寄ってきます。今朝このあたりでみた時は4匹いたのですが、このグループは3匹。
目の前2m位まで寄ってきてくれました。おめめが可愛い(*^^*)
4
目の前2m位まで寄ってきてくれました。おめめが可愛い(*^^*)
下山のバスにはもう間に合わないのでタクシーを手配。大平牧場まで来てもらう事に。同行者が怪我をしていたので助かるわぁ
下山のバスにはもう間に合わないのでタクシーを手配。大平牧場まで来てもらう事に。同行者が怪我をしていたので助かるわぁ
富士山がうっすらと。見えない人は心の眼で見て下さいね
1
富士山がうっすらと。見えない人は心の眼で見て下さいね
山道はここで終了
山道はここで終了
大平牧場が見えてきました。その先にはタクシーが待っています。タクシーは塩山駅まで5500円。運転手さんとの会話が楽しくて、また利用したくなりました。
大平牧場が見えてきました。その先にはタクシーが待っています。タクシーは塩山駅まで5500円。運転手さんとの会話が楽しくて、また利用したくなりました。
塩山駅北口に到着。お土産を買って電車に乗り込みました。(ソロだったら、立ち寄り湯に入って、食事処で打ち上げをしたかったわぁ)
塩山駅北口に到着。お土産を買って電車に乗り込みました。(ソロだったら、立ち寄り湯に入って、食事処で打ち上げをしたかったわぁ)

感想

GW登山。初めは安達太良山へいく計画を立てていました。しかし北日本は寒波がやってくると知って、前から気になっていた乾徳山へやってきました。

このお山、明るく開放感のある山だな、という印象。あまり登山者はいなかったけど、交通の便が良くないからでしょうか?帰りのバスの時間に間に合うのは難しいです。もっと人気があってもおかしくない山の気がします(自分だけの秘密の山としておくか)

高原ヒュッテもいい場所にあったのに廃業して避難小屋になってしまったのでしょうか。ここで宿泊して星空を見るのも良いかな〜と思ったのですが、残念です。

草原エリアも岩登りエリアも楽しく、写真を撮るにも向いている山かな。目の前で鹿を見られたのも嬉しかったし、リピーターになってしまいそうです。

今回はWストック、トレッキングタイツ(安物)を使ったのですが、疲労度や登るスピードが全然ちがいますね。とても快適でした。特にタイツは最上位モデルのCW-Xスタビライザモデルが欲しくなりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:633人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
徳和駐車場から扇平を経て乾徳山頂上
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
乾徳山
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら