記録ID: 856354 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走東北

燧ヶ岳(御池から往復)

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー mt_taka, その他メンバー1人
天候曇り時々雪、後晴れ
アクセス
前日の雪で除雪車出てました。朝6時過ぎでスタットでないと上がれないと思われ、立ち往生した車もいたそうです。下山時は道路渇いてました。

S御池登山口06:2407:30広沢田代08:09御池登山口 5合目08:1508:33熊沢田代08:3910:2210:3911:37熊沢田代11:4812:03御池登山口 5合目12:15広沢田代12:52御池田代12:57御池登山口13:0113:01ゴール地点G
コース状況/
柴安瑤賄伉困靴討い泙擦鵝

新雪で20-30cm。場所によってはその下は朝はガリガリでアイゼンが必要な箇所があります。下山時は問題ありません。

この日は、トップのスキーヤーが着けた直登からの上部トラバースルート。と僕らが着けた夏道ベースのルートでした。直登ルートの方が若干人数が多い様でしたけど、お勧めは夏道ベースです。(^^;)  少しブログの方で書きました。
その他周辺情報燧の湯(500円)

御池駐車場。
このコンディションで朝一でこの車の量。僕は「多い!」と思ったけど相方曰くGWでも満車になることも。
熊沢田代。ここまでトレースがあったり、なかったり。
一応、視界はあるけど上部はガス(見えた〜と思って写真撮ってこんな感じ)
ガスでルート見えないの久しぶり。先行はスキーヤー1名でしたけど、直登していたので別ルートで行くことに。地図みて標高見てコンパス見て、新雪にトレースつけて楽しかったです。(時間かかりますけど。。。)
8合目。
標高チェックしながら直登してて「ここら辺だろ!」と思ってラッセルして南向きにルートを変えたらご対面。バッチリだよ。なんか嬉しい。
最後のトラバース。場所によっては腿まで埋まるので2段ラッセルして自己陶酔。
程よく休みながら登って4時間で山頂に到着。
ガスで隣の柴安瑤垢藐えません。
下山してたら晴れてきました。正面の会津駒ケ岳が見えっ。。。。ないっ。。
樹氷が綺麗。白サンゴ見るの久しぶり。
山頂から100m位くだったところでガスが切れ始めて「登り返していいですか?」と相方言ったら、「俺は待ってる」と相方に言われました。(*ノωノ)。
フコフコの雪で楽しいです。
山頂も晴れました。早く出ることなかった。ラッセル損だけど、ルートファインディングの特権を貰ったから贅沢言えないのかな?
熊沢田代。めっちゃいい場所でした。時間の流れが違う感じがします。10年以上ぶりの尾瀬ですがその良さをちょっとだけ味わえた感じがしました。
平ヶ岳がかっこよかったです。
荒沢山の奥の越後三山は半分雲の中。
水芭蕉が咲き始めていました。
燧の湯へ。駒の湯も近くにあったけど、いつか会津駒ケ岳登った時に入ろうかなー。

アルプスの予定が相方の提案で当日燧ケ岳に変更。未踏の山だったし、天気が心配だったけど、単独でないならイイやと合意。

熊沢田代からは先行者はスキーヤ1名で直登していたので、夏道近くにルートを取ることにしてルートファインディングしながら登りました。視界が見通せない中でノートレースで歩けて相方と答え合わせしながら登って楽しかったです。短かったけど自分達の足で山歩きをした気になりました。

それでも下山時にはたくさんの人が登ってきて振る舞っていて合計で70-80名位は入山していたと思います。尾瀬は10年以上前の夏に来て2度目ですが、GWの尾瀬も人気なんですね。