記録ID: 856380 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

檜洞丸 2回目の丹沢!富士山Get!

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー usagi2kame, その他メンバー1人
天候快晴→曇
アクセス

S神奈川県立西丹沢自然教室05:5006:00ツツジ新道入口06:40ゴーラ沢出合07:35展望台07:4509:00ツツジ新道・石棚山稜分岐09:1009:20檜洞丸09:5510:00青ヶ岳山荘10:1010:15檜洞丸10:30ツツジ新道・石棚山稜分岐10:55テシロノ頭(手白頭)11:25石棚山(デシチノ頭)11:40ヤブ沢ノ頭11:4512:25板小屋沢ノ頭12:3014:05箒沢公園橋14:15神奈川県立西丹沢自然教室G
コース状況/
・ツツジ新道は適度な緊張感もあり楽しコースです
・展望園地は木立が多く富士山の展望がイマイチ
・下りに使った箒沢コースは、アップダウンがありまた急降下が多く疲れました
その他周辺情報ブナの湯

自然教室の対面道路沿いのPAスペースに止めます。
西丹沢自然教室の建物 トイレもこの中にあります。
登山届を書いて出発!
自然教室前のPA10台分は、5:45時点で満車です。
今回はツツジ新道から登ります。PAから林道沿いに5分歩くと、右手に登山口があります。ここから沢沿いに斜面を急登します。
ゴーラ沢までは、新緑の中のハイキングです。
ゴーラ沢から本格的な登山になります。展望園地に着くと初めて富士山が見れます。しかし、思った以上に木立が多く解放感はイマイチ・・・
コース沿いに可憐に咲いているエイザンスミレです。
多くは木立が邪魔していますが、時々クリアーな富士山が見れて疲れが癒されます。
たて版も
山頂に到着。
山頂は広く平らで和やかです。
山頂から東側に少し下りると青ヶ岳山荘があります。
山荘前の丸太の階段
山頂は大木が立ち並びます
丹沢版もありました
箒沢のコースは、急降下が多くコースも荒れています。丸太の階段も歩きづらいです。
新緑がまぶしい!
箒沢公園に近づくと杉林になります。いい感じ
箒沢橋に到着しました。ここからは車道を歩き、PAに戻ります。
西丹沢自然教室まで戻るとき、両サイドにはオートキャンプ場が広がります。賑わっています。
本日の立ち寄り温泉、ブナの湯

GWの登山は天気を見定めて、丹沢の檜洞丸に決定!
前回の塔ノ岳・丹沢山の周回登山に続き、タイミングを見計らっていた候補の山です。前日は強風でしたがそれも治まり、快晴のなか富士山も観望でき、楽しい登山ができました。
登りの途中から丹沢を歩きつくした男性登山者とご一緒でき、色々な逸話とコースの説明を聞かせていただき、楽しさも倍増しました。
しかし登り終えると、丹沢山系は疲れます。標高から甘く見ていると、痛い目に遭います(遭いました)。