記録ID: 856387 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー o-tadashi
アクセス
所沢駅6:44始発のちちぶ号、特急券は西武新宿駅でも購入可。飯能駅7:10発のバスで55分名郷下車。この時間はバス1台、ヤマノススメラッピングバスでした。帰りは特急を利用したい場合は早めに取っておくのが良いです(GW期間)。14時台の時点で19時25分が最速でした。

S蕨山登山口08:1508:35蛇滝08:49横倉林道起点09:14妻坂峠09:2010:00大持山の肩10:07大持山10:0910:38小持山10:4411:09シラジクボ11:1011:31シラジクボとの分岐11:3411:40武甲山12:0412:07シラジクボとの分岐12:26長者屋敷の頭13:04橋立林道終点13:33札所28番 橋立堂/橋立鍾乳洞13:40浦山口駅13:40ゴール地点G
コース状況/
道迷いしそうな所はありませんでした。GWで人が多かったというのもありますが。登山ポストは名郷バス停にあり。ただし、記入用の紙が私の前で切れてしまいました。名郷バス停と武甲山山頂にトイレあり。
その他周辺情報西武秩父駅横に2017年春、温泉施設がオープンするようです。前あった商店街は今工事中で撤去されています。下山駅の浦山口駅近くにあったセブンイレブンもすでにありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル 帽子

特急ちちぶ号で7:02飯能着。トイレに寄り、売店でウエットティッシュを購入していたら7:10発のバスに結構ギリギリに。さわらびの湯までは座れず。8:15名郷バス停を出発。
8:18白い藤?珍しい。
8:24長い舗装路ですが、脇に流れる川が癒してくれます。
8:26キャンプ場の看板。この看板のところを右折します。
ここが右折ポイント。左は鳥首峠経由です。
8:47ヤマザクラ?
8:49この看板が出たらもう少しで登山道。
8:56林道の終点です。
8:57この橋から登山道に入ります。
9:14あのピークに着いたら休憩を入れよう、と思って着いたら妻坂峠でした。
9:35北側の景色。
9:40これから行くほうですね。
9:40これ武甲山かな?
9:40天気は快晴。
妻坂峠からしばらくは急な坂が続きますが、やがて平らなところに出ます。
カタクリを撮ったつもりがちょっとずれた。上の方に咲いてます。
10:00鳥首峠からの道と合流。
合流地点からの眺望。
10:07大持山に到着
大持山からの眺望。
大持山からの眺望◆
10:16岩の間をすり抜けます。
10:21ビューポイント!
ビューポイントに咲くヤマザクラ。
10:29アカヤシオも所々咲いています。
10:38小持山に到着しました。
小持山からの眺望。ここで大豆バー休憩をとりました。
10:44出発。ヤマザクラと武甲山。
11:09ひたすら下ってシラジクボ。ここからまた急な登りです。
11:21バイケイソウ出現。
11:31浦山口方面分岐。ここまで来ればもう少し。少しバテてきました。
11:37御岳神社に着いたお。
山頂到着〜。2度目の武甲山だ〜。
秩父の市街。
南東側。
広場まで戻ってお昼休憩。12:04そろそろ出発。トイレもあるよ(寄っていないが)。
浦山口への下山道は2度目。
12:20きれいだなあ。
12:21結構急だけど、ザレてないから歩きやすい。
12:26長者屋敷の頭到着。ここでも休憩してる人が何人か。近くに水場あり。
12:39新緑の若葉が美しい。
12:59丸太橋まで来たら登山道ははぼ終了。
反対側から。この後の階段で足がつった。
13:04浦山口川登山道入り口。ここから長い舗装路歩き。
13:17橋立神社。
13:29御岳神社の鳥居。
13:33橋立鍾乳洞。この前行ったから今日はパス。
13:40浦山口駅到着〜。お疲れ様でした。
58分まで電車を待ちます。休日は影森で乗り換えなくていいらしい。
羊山公園の羊。
羊山公園。去年ほど咲いてない。
芝桜と武甲山。いいねえ。
なかなかいいねえ。中国からいらしたらしき方がたくさんいらっしゃいました。
芝桜〜。
うわ〜って感じじゃないけど。
気持ち良すぎてうとうとしてしまった。
最後にもう一周。
少し近くから。
チューリップもね。
結局羊山公園1時間半くらいいた。
少林寺。アチョー。
秩父神社。こんなに人のいる秩父神社初めてだ。
つなぎの龍。左甚五郎作。
北辰のフクロウ。
メンマちゃんがいっぱい。
武甲山バイバイ。

2度目の武甲山です。昨年山開きの日に登ったので、今年もそうしようかと思いましたが、3連休の中日(翌日仕事なし!)で天気も一番良さそうなこの日を選択しました。
 初武甲山は横瀬からだったので、今回は大持・小持を絡めて名郷から登ることにしました。ちょっとしたロングコースです。ミディアムくらいかな?名郷から大持山に登るルートは鳥首峠からと妻坂峠からの2通りありますが、前日夜に迷った結果妻坂峠からのルートに決定しました。
 名郷までのバスはヤマノススメラッピングバス。広告スペースから整理券発券機、降車ボタン、座席シートに至るまでヤマノススメ一色です。飯能駅でトイレに行ったり売店に寄ったりしていた私は座ることができませんでしたが、まあ、それも想定内。さわらびの湯からの最後の15分くらいだけ座っていきます。
 名郷のバス停ではたくさんの人が降り、蕨山に向かっていく方がほとんどだったかな?大持山方面は割と少ない感じでした。それでも今日の山行は人が途切れることなくいたので安心でした。
 長い舗装路歩きから妻坂峠までは比較的緩やかな(比較的ですよ!)坂道を登って、そこから急になります。自分オーバーペースなので「ゆっくり、ゆっくり」と言い聞かせながら(とはいえ標準タイムよりだいぶ速いのでご注意!)登っていきます。ここと、シラジクボから武甲山の登りがきついと事前調査で分かっていたので。景色が良いのでそんなに苦痛ではありませんでした。ちょうど同じくらいのペースで登っておられる方もいらして、よいペースメーカーになりました。
 大持山を通過、小持山までは岩場の間をすり抜けたり、突然ビューポイントが開けたりと、なかなか歩きごたえのある道のりです。小持山で大豆バー休憩をとって、シラジクボまでは長い下り。この後のきつい上りに備えながら下っていきます。それでもシラジクボから武甲山への登りはやはり少しバテました。武甲山へは11:30くらいに到着。思ったより早く到着することができました。
 今日のおにぎりは定番のシーチキンのほかにネギトロ(ファミリーマート)にしてみたのですが、失敗だったなー。味濃くて山葵利きすぎで(それもツンと来るだけのヤツ)もう味が全部それになっちゃう感じ。もうこれからは鮭とツナにしよう。鮭とかツナは味が全部鮭とかツナになっちゃうってないじゃないですか〜。
 下りは2度目の道。若いカップルと3人組女子とちょうど同じペースでずっと一緒でした。最後の丸太橋のあたりで急に足が吊り、ヒヤッとしましたが…。その後持ち直して、妻が作った変な歌を歌いながら陽気に歩いていたらまた足が吊りそうになりながらもなんとか持ちこたえて浦山口駅到着。影森でまたまたされるのか?と思いながら時刻表をガン見してたら駅員さんが、「それは平日のですよ」と教えてくれました。休日は直通運転のよう。
 秩父では羊山公園、秩父神社へ。いつものコースです。もうなんだかいつものコース行かないと、って感じになりますね。羊山はもう芝桜終わりかけって感じかな。去年のこの時期は満開だったんだけど。でもものすごく気持ちよくて長居してしまいました。秩父神社はいつも地元の子どもの遊び場って感じだったんだけど、今日は観光地って感じでした。
 先週は雲が多くて「なんも見えねー」だったのですが、今週は「チョー気持ちいい」登山になりました。