記録ID: 856417 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

男体山【征服感抜群!きつい登山…】

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー teri1986
天候晴時々曇一時雪
アクセス
まるごと日光東武フリーパス 4520円(浅草から)

S二荒山神社前バス停07:2008:10四合目08:2009:00七合目09:1010:10二荒山神社奥宮10:20男体山11:0011:00二荒山神社奥宮11:1013:20二荒山神社中宮祠13:25ゴール地点G
コース状況/
麓 二荒山神社で入山の記帳
1合目〜3合目 登山道(林の中)
4合目〜5合目 アスファルト林道
5合目〜7合目 林の中の岩道
7合目〜8合目 雪の積もった岩道。歩きづらい、特に下山時注意必要
9合目〜頂上 凍結した雪道、火山性の赤土のざれた道、いずれも歩きづらい
その他周辺情報日光湯元温泉 おおるり荘 500円
(二荒山神社前〜日光湯元温泉までバスで約30分)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

下今市からの日光連山。夜のうちに若干積もったみたい。昨日より白い。
朝市の電車バスで二荒山神社へ。二荒が日光の語源である説を初めて知る。麓はいい天気です。
男体山と二荒山神社。これから上ります。入山前は、社務所で入山届。お守りも手に入れて安全登山。
あっという間に1合目。まだまだ序の口。
3.5合目くらい。中禅寺湖が見えてきました。
4合目。ここからが本当の登山の始まり。
5合目。樹林帯の中ながらだんだんガレ場が増えてくる…
7合目から。ずーっとガレ場。雪も交じって滑りそうで歩きずらい。帰りのことを思うと少し憂鬱…だいぶ高度が上がったけど雲も増えてきた。
だいたい8合目くらい。滝尾神社があったけどしんどくて写真撮り忘れ。カメラ取り出す気力でず…
9合目。
滝尾神社を過ぎると雪も多くなり、地面凍結個所も多くなる…滑る…
もうすぐ頂上の火山性の赤茶けた土の上り坂から。戦場ヶ原、二幸白根山がよく見える。奥白根は雲の中。
皇海山。初めて見たけど、山深くて近寄りがたいなぁ…
さて、景色に力ももらいましたし、最後の坂に挑みます。
登頂!シンボルの刀剣!
少しの晴れ間に刀剣が映えます。
木々には樹氷。見れると思っていなかったから嬉しかったです。
刀剣にも霧氷。
谷川とか見えるらしいけど、今日はダメかなぁ。
日光市街地方面。こっち方面も昨日より雲多いなぁ。
梵鐘と頂上
鳴らしたけど、耳痛かった!周りの方々うるさくてすみません。
小鳥さん可愛い。
日光白根と戦場ヶ原。
戦場ヶ原広いなぁ…
中禅寺湖、皇海山、日光白根山のパノラマ。
日光の仲良し家族。
樹氷、いい感じに成長してます。
日光白根山。奥白根まで、めっちゃきれい。今度はこっち登りたい!
太郎山神社。
樹氷と日光白根。いいアングル。
二荒山大神と日光白根。これもいいアングル。
頂上にあった風速計。この日は、雲かかると風も強くて寒かった。GWでも寒気の入ると結構寒いなぁ。
二荒山神社の奥社。2486m。
霧氷と中禅寺湖。
火山活動の痕跡。やはり那須火山帯の一部だなあと実感。
あっという間に下山。帰り道も雪とガレ場で結構神経使って体力使う登山でした。

GW突入ということで、森林限界超える山に登りたい!これまで行ったことのない山域に行きたい!ということで初めて北関東の山をチョイスしました。神聖なる山、男体山はそれ自体がご神体で冬季登山禁止の山。今年は山の日制定記念ということで4月末から登山可になりましたが、この時期としては珍し強い寒波が入り、前日から雪が舞う。夜が明けると日光連山は若干の雪景色。
 男体山は最初から最後までずーっと上りっぱなし。やはり修行の山。ガレ場から雪道まで色々な道を楽しめましたがしんどかったです。たぶん、その原因は歩くペースが速すぎるから。帰りの温泉のことを考えるとどうしても…よくない癖です。
 ただし、道中から見える中禅寺湖は雄大です。きつい分、達成感、征服感は抜群。眺望も飽きることなく、関東平野、戦場ヶ原、女峰山、皇海山、日光白根山と飽きることなし。いい登山が楽しめます。頂上も梵鐘あり、鳥居あり、奥院あり、そして刀剣あり!寒くなければずっといたい!昨日は、風もそこそこ吹いて雲もかかれば小雪も舞っていたため長居できなかったけど、いい時間が過ごせました。
 帰りは、ちゃっちゃと降りて日光湯元へ。乳白色の温泉が疲れた体に染み渡る。最高の温泉です。また入りに来なくちゃ!次はもう少し雪が解けてから日光白根山ですね。また行きます日光(二荒)!