記録ID: 856421 全員に公開 ハイキング石鎚山

電車バス、 ケーブルカー等
・往路
4/29
21:27 → 21:37 今出川 → 京都(京都市営地下鉄)
21:49 → 22:17 京都 → 大阪(JR)
22:50 → 06:00 大阪 → 伊予西条(高速バス)
4/30
07:47 → 08:41 伊予西条 → 石鎚山ロープウェイ(路線バス)
08:50 → 08:57 下谷駅 → 成就駅(石鎚山ロープウェイ)

・復路
14:00 → 14:00 成就駅 → 下谷駅(石鎚山ロープウェイ)
15:17 → 16:11 石鎚山ロープウェイ → 伊予西条(路線バス)
16:27 → 18:11 伊予西条 → 岡山(JR しおかぜ24号)
18:28 → 19:34 岡山 → 京都(JR のぞみ52号)
19:45 → 19:55 京都 → 今出川(京都市営地下鉄)

S山頂成就09:0009:20中宮成就09:30八丁鞍部10:30一軒茶屋10:50夜明峠11:10トイレ休憩所11:40弥山11:50天狗岳12:10弥山12:2012:40トイレ休憩所12:50夜明峠13:00一軒茶屋13:20八丁鞍部13:40中宮成就13:50山頂成就G
コース状況/
試し鎖と一〜三ノ鎖は要注意
鎖場で渋滞する場合は巻き道を使った方がいいかも

by mumin

てんきとくらすから目的地を急遽変更して2度目の石鎚山へ。
1回目の記憶は全くなく、こんなに階段が多かったかと、、、、びっくり。
当日は天気も良く、大勢の登山者で賑わっていました。
特に鎖場は渋滞で巻き道を選択される方も。
山頂から眺める四国の山並みは美しく、縦走をいつかしてみたいと思いました。