記録ID: 856428 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢主稜縦走 なんとか辿り着きました!!

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー masa_kuni
天候晴れのちガスガス
アクセス
バス、 車・バイク
行き:西丹沢自然教室前の駐車場へ駐車。6時ごろで上の駐車場は満車。トイレ脇の下段駐車場へ駐車。
帰り:玄倉バス停から西丹沢自然教室までバス利用。510円。自然教室方面最終は18:29分。西丹沢自然教室より車で帰宅。

コース状況/
西丹沢自然教室〜檜洞丸
特に危険な個所はありませんが、途中に梯子、鎖場あり。
檜洞丸〜臼ヶ岳
アップダウン続く道ですが、特に危険な個所はありません。
臼ヶ岳〜蛭ヶ岳
山頂直下まではきつくありませんが、山頂直下からは階段などで直登りです。
蛭ヶ岳〜丹沢山〜塔ノ岳〜鍋割山
きれいな登山道です。
鍋割山〜雨山橋
雨山峠までは鎖場あり(くだりは鎖を使用しないと降りられません)、痩せ尾根ありで疲れた状態ではきつかったです。
その他周辺情報中川温泉ぶなの湯 700円

つつじ新道入口。
今日は長丁場です。気合を入れていきましょう!!
晴れて新緑がきれいです。
ゴーラ沢は水量おおめ。
展望台から日本一。
日本一その2
大室山
山頂付近。霜柱が・・・。ここのところ、ちょっと冷えてましたからね。
石棚山分岐
山頂付近の木道。バイケイソウが
檜洞丸山頂。
青ヶ岳山荘。
馬酔木(あせび)
やまざくら
源蔵尾根分岐。お手製標識
臼ヶ岳まではアップダウンが続きます。
神ノ川乗越
臼ヶ岳山頂
蛭ヶ岳
ハクサンコザクラ?
道端に結構、咲いてます。
この辺までは花をみる余裕がありました・・・。
熊木沢?
蛭ヶ岳山頂直下から振り返って。
主脈の山々。奥の檜洞丸から歩いてきました。
蛭ヶ岳山頂到着。
山頂はガスガスで何も見えず。風も強くて寒い。
蛭ヶ岳は1年ぶりです。昨年と同じ構図での写真・・・。
前回はバーンと富士山が見えましたが、今回なにもみえず。
尾根道もガスガス。遠くは晴れているのに。
ハクサンコザクラ?
鬼が岩。下からのアングル。
かぜが強くてスマホが押される。
ネジネジの木。お久しぶり。
丹沢山へ到着。
標識その2。休憩もそこそこに塔ノ岳に向かいます。
大山あたりはかろうじて晴れているみたいです。
塔ノ岳山頂へ到着。
この辺からバスの時間が気になりはじめ・・・。
鍋割への途中の山桜。写真を撮っている場合ではないか・・・。
なんとか鍋割山まで到着。バスの時間が
鍋割峠。
鎖場があるんですよね。これから・・・。
玄倉林道まで下りてきました。
この時点で16時半・・・。小走りで林道を下って玄倉バス停まで・・・。車で移動すると林道終点ゲートからそんなにないはずなのに、歩くと長かった・・・・。
本日もお疲れ様でした。
玄倉林道まで下りてきました。
本日もお疲れ様でした。

丹沢山系をホームとする山歩き人間としては、一度はやってみたい丹沢主稜縦走。
本当は奥さんと山歩きをする予定でしたが、インフルエンザでダウン。ソロとなってしまったので、長距離歩くことにしました。丹沢主脈縦走も考えたのですが、バス便があまりにもギリギリすぎるのであきらめ、ほかのひとのレコを参考に車とバスで丹沢主稜を縦走するコースを計画しました。それも日帰りで・・・。ほかの人もできているので、なんとかなるんだろうな〜と。が、鈍足の上に、要所要所で休憩もとったので、塔ノ岳からはほとんど走って降りる状態でした。(さすがに鍋割山〜雨山峠までは走って降りられませんですが・・・。)「無理な計画だったんだな〜」と暗くなりつつある玄倉の林道を下りながら反省しました。なんとか西丹沢方向への最終バスに乗れたので、「バスの時間を気にしながらの山行はもうしない・・・。」とブツブツつぶやきながら車まで辿りつきました。
前半戦は蛭ヶ岳直下までは晴れていて、富士山や蛭ヶ岳の雄大な山容を拝むことができて気持ちいい山行でしたが、蛭ヶ岳山頂へのぼりはじめて、「これが変わりやすい山の天気か〜」っていうくらいにあっという間に雲がかかり、その後は塔ノ岳までずっとガスガスでした。朝は晴れていたので、きれいな尾根道を歩けるのを期待していたのですが、残念でした。また、今度です。
バス停まで戻って、歩いた距離を確認したら約30km。こんなに歩けんるんだな〜と自分に感心する一方、もう少し考えて計画しないと反省した山行でした。