八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山(子連れ百名山 馬返しコース ど強風にてあと100mでピークハントならず!)(東北2泊3日ツアー)

2016年05月03日(火) [日帰り]
子連れ登山 unchikutareo その他3人

天候 晴れのち曇り
アクセス
往路:東京→東北道→北上江釣子IC→モンテインホテル泊→北上江釣子IC→東北道→滝沢IC→馬返し登山口
復路:馬返し登山口→焼走り国際交流村キャンプ場泊
コース状況/
残雪は5合目の上と7合目から。アイゼンなしでもOKですが、我々はチェーンスパイク使用。
とにかくお鉢に出るとすごい強風だった!!
その他周辺情報 モンテインホテル:5/2泊。子供添い寝で朝食付き¥15000(2室)。http://www.montein.jp
焼走り国際交流村キャンプ場:5/3泊。電源付きオートキャンプ場1泊¥4600、コインランドリーx1、温泉&天文台あり。焼走りの湯併設大人¥600(500)、子供¥300(250)(宿泊者割引)。http://www.hachimantai-ss.co.jp/~yakehashiri/
さ〜出発!
今日はストック使いたい(冬用バスケットが物珍しいだけ)
予報は晴れだったけど曇ってます
鬼又清水を飲む。美味しいね。
今日のコースを確認
はじめは樹林帯
霞が晴れてきてお山が見えてきた
鼻をかむ
なんか暑いね〜
振り返ると雲海
はい二合目
あれは早池峰山?
2.5合目の分岐はなんとなく新道へ
ちょっと残雪
ショウジョウバカマがたくさん咲いてた
新道3合目
火山にありがちな景色
五合目に来ました〜
この辺からチェーンスパイク着用
つぼ足でもいいんだけど精神的に落ち着くの
2箇所の残雪部を通過
六合目前後は雪無し
結構登ってきた
六合目
七合目に近づくと残雪増量!
そり持ってくれば良かったかな?
こうすると背中が伸びて呼吸が楽になるという(ホントか?)
七合目はアッサリ到着
八合目までは残雪少ない
八合目避難小屋。まだ冬仕様。
天気はいいね〜
季節限定のハイマツ帯のショートカット
頂上近づいてきた〜!
でも風が尋常でないらしい
西側の景色も素晴らしい!
けど、お鉢に出ると、確かに強風!!
手ブレ防止なのに強風のせいで手ブレ
頂上に近づくにつれてさらに強風が強まる
撤退後、は〜、まだ風つよい
とぼとぼ帰る
八合目避難小屋で昼食してると、ここも強風に
急いで下りる
ハァ〜、鬼又清水でシューズ洗浄
生きてて良かった〜
焼走り国際交流村キャンプ場にて。夜、雨の予報でフライシートを濡らしたくなくタープの下にテント設営。
早朝、雨の合間にチーズフォンデュ

ザック(1) シューズ(1) ストック(1) ヘッドライト(1) 予備電池(1) 救急セット(1) 薬(1) チェーンスパイク(1)
共同装備
ツェルト(1) ジェットボイル(1) GPS(1) カメラ

感想

息子小3、娘小5
 雪の少ない今年のGWは東北だ!ということで、だいぶ前から前泊のホテルからキャンプ場まで予約して、満を持しての東北ツアー。三日で岩手山、アスピーテライン開通した八幡平、まだ冬季通行止め解除してない早池峰山をやっつける予定。でも、近づくと天気予報は微妙というか、基本、前線通過で強風の予報。心配だ〜。
 5/2午前の仕事を終えた後、自分の母校の学園祭へ。息子はどう感じたかな?見学後、急いで東北道を北上。なんと、那須〜白河で事故通行止め!いろいろ考えて、北関東自動車道で常磐に抜けて、再び磐越道を経て郡山で東北道に戻る迂回コースを決断。安達太良SAで夕食。食べてると、1800に通行止め解除された人々で大勢待ちが出る。迂回して、チョビっと正解だったよう。初日は途中の北上でホテル宿泊。それにしても岩手は遠いな〜!?
 翌朝、早朝ホテルバイキング後、岩手山へ。今日の宿泊は焼走り国際交流村キャンプ場だけど、いろいろ検討の結果、登山は馬返しピストンに。4/29に積雪したそうですが、登山口からしばらく雪はない。旧道と新道があり、どちらに行くか、結構悩む。当初は旧道だったけど、途中、新道に行ったり、ブレまくり。でも旧道が多かったかな。
 予報に反して、最初は曇ってたけど、徐々に晴れてきて、予想外に暑い。飲み物が不足するかも、と心配になるほど。五合目から上で、いよいよ残雪のある傾斜x2。つぼ足と変わらないという人も多いけど、子供はチェーンスパイクを履くと安心するらしいので履く。
 六合目付近は夏道露出しまくり。七合目手前から残雪。ここが一番多かったかな。八合目避難小屋は水、トイレ使用不可の冬仕様。混んでたので、先の不動平で休憩するつもりが、先行者の後を追って、ついハイマツ帯のショートカットに進んでしまう。
 下りてくる人は皆、「頂上付近は強風がすごい!子供は無理!」と。「いやいや、うちの子供をなめちゃ〜いけません」と心で思いながら、頂上を目指す。お鉢に出ると、確かに強風。でも、もっとすごい強風も経験してるから大丈夫、と進む(でも子供が飛ぶとマズイのでザックを確保しながら)。しかし、頂上に近づくにつれ強風はさらに強くなる。
 あと100mを切ったあたりで、子供が動けなくなる。前方に2名の先行者。成人男性でも四つん這いで耐えている。息子は絶叫状態で帰りたいという。でも、もうそこなんだよな〜ゴールは。先行の2名はなんとか頂上にたどり着く。我々も行きたい。けど、断念しました。それほどの風でした。
 八合目避難小屋で休憩&軽食していると、先ほどの先行者が帰還。「いや〜、子供が来ちゃうんじゃないかと心配してました〜。あの風では無理でしたよね〜。ナイスジャッジです」。別のベテランは、「逆回りだと意外と風は来ないんだよ」。やっぱり、逆回り(距離は長い)を再トライすべきだったか?いや、無理は禁物だと痛感した次第です。
 それまで穏やかだった八合目も風が回ってきて、食べようと思ってたカップ麺も半分にして急いで下山。かなり下でも風がひどかったです。そして、途中のガレザレ!歩きにくかったな〜。途中で出会った本日19回目の岩手山という男性曰く、「今日が一番ひどい風だったな〜」。
 下山後、大急ぎで焼走り国際交流村キャンプ場へ(チェックインは1800まで)。テント&タープ設営するも、こちらも強風。ほんとはバーベキューする予定も、疲れてできず、入浴後、施設内で夕食。夜は強風&雨の予報。明日はどうなるの?