記録ID: 856514 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

軍道〜馬頭刈山〜大岳山〜鍋割山〜鳩ノ巣

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー athensten
天候晴天
アクセス
往路:西東京バス(JR武蔵五日市駅BS07:01発、上養沢行き、軍道BS07:17着)
復路:JR(鳩ノ巣駅15:45発、青梅行き)

S軍道バス停07:1707:57軍道分岐08:25光明山(高明山)09:07鶴脚山09:0809:13茅倉・千足バス停分岐09:46小屋ノ沢山09:4710:17富士見台11:05大岳山荘11:17大岳山11:2811:39大岳山荘11:4012:04鍋割山分岐12:0512:18鍋割山12:35奥の院(甲籠山)12:3813:00長尾平分岐13:06御岳山14:18大楢峠14:2214:45越沢バットレス15:07坂下観光用公衆トイレ15:0815:15鳩ノ巣駅G
コース状況/
富士見台手前〜大岳山に「この先道悪し」の標識あり。数分の区間ですが、気を付けて歩きます。
大岳山最後の登るルートを間違えたようで、大岳神社〜大岳山山頂ルートを往復することになりました。今でもどこを間違えたか判然としません。

シロヤブケマン、所々で見かけました。
バライチゴ、よく見かけました。
シャガ。群生しています。
アケボノスミレ?、よく見かけました。
ヤマブキ、よく見かけました。
馬頭刈山からの大岳山の眺め。
この日最初の富士山。
ミズナラの若葉。
富士山の左が御正体山、左端が大室山。ここからは富士山と大室山が離れて見えます。手前の稜線もくっきり。
大室山から左に檜洞丸、蛭ケ岳へ。
蛭ケ岳から左に、丹沢山、大山、仏果山。
富士見台手前から大岳山まで。何カ所かで見られた標識。慎重に歩きます。
富士山の右、小さく権現山。その右に小さいのは滝子山?
富士山の右が権現山、ずっと右は雁ケ腹摺山。その手前は三頭山。
富士山とツツジ。
大岳山の手前、多くの人で賑わっていました。この時刻(11時過ぎ)では富士山に雲がかかっていました。
大岳山から西方面の眺め。右端が御前山、左に奥が大菩薩嶺、手前が三頭山、奥が雁ケ腹摺山。
鍋割山。眺めはあまりよくありません。
・・・スミレが四輪。
奥の院から降りてきたところ。中央に城山、本仁田山。右に川苔山、蕎麦粒山。
ケーブルカーに向かう賑わな道を左に折れて鳩ノ巣駅方面に。長く緩やかな道で快適。
大楢峠手前。鳩ノ巣方面に行きます。
鳩ノ巣駅途中の越沢パットレス。どなたかが張り付いています。
鳩ノ巣駅下の多摩川渓谷。

前回と同じくJR武蔵五日市駅からバスに乗って、軍道BSへ。
この時期には珍しく午前中、富士山がくっきり。草花、若葉も鮮やか。
軍道〜大岳山は出会った人が10人程度でしたが、大岳山〜御岳山はさすがに数100人規模に。鳩ノ巣駅へのルートはまた一桁になりのんびりとした下りでした。