記録ID: 856534 全員に公開 ハイキング中国山地西部

十種ケ峰(ヤマシャクヤク見学)

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー shyrider
アクセス
広島〜湯来〜吉和〜冠高原〜深谷橋〜六日市〜柿木〜(県道123号柿木山口線)〜国道315線〜栃山トンネル〜徳佐〜神角
神角〜徳佐〜津和野〜(柿木津和野線)〜柿木〜六日市〜深谷橋〜羅漢高原〜佐伯町〜廿日市〜広島
往復約250キロ強

S神角八幡宮14:1316:59神角八幡宮G

徳佐付近から眺める十種ケ峰
登山道の林道終点
案内が年々充実してきています。
沢から離れたらヤマシャクヤクのはじまり
神角の駐車場が見えます
山頂では津和野発午後3時45分のSL機関車狙いの撮り鉄の方々がいました。
神社前の案内図
帰りの中国山地越え途中で夕日をパチリッ!

恒例になりつつあるヤマシャクヤク見物に行ってきました。
例年の記録を参考に、駐車場の混雑も終わりかけてる午後2時頃に登山口に到着。
チャチャッと支度してヤマシャクヤクの所に着くと、まあ呆れるほどにいっぱい群生しています。
山頂付近と山頂で、ドでかい望遠レンズのカメラが合せて8〜10人ぐらいいました。
津和野発のSL列車を撮るのだそうです。私も山頂でSLが通るのを待ってみたんですが、汽笛は聞こえるのですが、私の肉眼では見えません。(若い人達には、見えてるようでした・・・)
軽くショックを受けながら下山して、津和野でお土産の源氏巻きを買って帰宅しました。
この春の十種ケ峰登山はヤマシャクヤク見学も楽しみですが、バイク乗りの私には往復の道のりも楽しみの一つで、多分来年も行くような気がします・・・。