記録ID: 856565 全員に公開 ハイキング奥武蔵

雨乞山-宝登山【波久礼駅から長瀞駅まで ヤマツツジと新緑の里山ハイク】

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー doppo634
天候快晴!
アクセス

S波久礼駅07:2107:44金尾山08:45筑坂峠08:52虎ヶ丘城山08:5409:45陣見山09:4710:18榎峠10:49(樋口)雨乞山11:1912:15不動山13:45南向山萬福密寺14:33野上峠14:40小鳥峠15:11宝登山15:2215:43宝登山神社15:4515:57長瀞駅G
コース状況/
不動山から苔不動を抜ける下山道は、いかにも破線ルートらしいルートです。
昭文社地図には「不鮮明で荒れた道」となっていますが、歩いた印象はむしろ「険しい」という感じです。特に苔不動の近くは急な斜面に石段が切られていますが、落ち葉が堆積していて気を使いました。赤テープが豊富なのでルートを失う心配は低いと思います。

それ以外はお手軽なハイキングルートです。
その他周辺情報【金尾山のツツジ】
5月6日までツツジ祭り開催中ですが、見ごろは既に終わって無残な花ばかりです。今期はもう行く価値なしです。

【ハイキング道のヤマツツジ】
特に密生しているところはないですが、随所でヤマツツジが楽しめます。
すでに終盤でしたが、WG中はなんとか楽しめると思います。

波久礼駅からスタート
まずは金尾山。駅から見たところ終わっちゃった感かアリアリでしたが、行ってみたらやっぱり終わっていました。辛うじて引き気味に1枚。
上の写真だと「おっ、まだ良さそうじゃん」と誤解を受けそうですが、実態はこんな感じです。
荒川を渡って波久礼駅方面に戻ります
気を取り直していきましょう!
これこれ! 本日のイメージどおりの爽やかなトレイル
虎ヶ岡城跡は立派なあずまやがありますが、展望はありません
がっかり山頂の陣見山。
チゴユリ
奥武蔵ではあまり見ない気がするのですが、荒川を跨ぐと植生が少し変わるのか、今日は良く見かけました
新緑ハイクの定番カット
雨乞山はパラグライダー発進場として芝生が広がり、東側が大きく開けたとても気持ちいい山頂です。北寄りに先ほど登った陣見山。ルート起点の「かんぽの宿」も見え、登ってきた稜線が確認できます
南寄りの展望。外秩父の山々。一番右に武甲山
雨乞山からの下りで、林道を外れて西に下る分岐点。最初は見過ごしてしまい、大きく行き過ぎて戻ってきました。。
間瀬峠からの続きは、わずかに北に寄ったところにあります。
地図にも明記されていますが、最初は南に続きを探してしまいました。。
今日のテーマ。ツツジと新緑
カタクリってこんな風に実をつけるのですね
本日のがっかり山頂その2.不動山。展望なしで、じめっとしています
破線ルートの入り口とは思えない苔不動入り口のサイン
新しい祈願塔婆がたくさんありました。しっかり信仰されているですね
荒れているというよりは急峻というイメージの破線ルート。急な岩段を下っていきますが、落ち葉で滑ります(汗)
この丸太橋は朽ちかけていてグラグラ。
あまり見かけない青い美しい花がたくさん咲いていました。
ラショウモンカズラでしょうか?
こちらはカキドオシ?
射撃場の横。フェンスがなければイイ感じですが、銃声が聞こえて気分はよくない。
ここからしばらく車道歩きです
正面に宝登山が見えました
長瀞アルプスへは立派なサインがありました
長瀞アルプス入り口
シャガがお出迎え
思ったよりずっと気持ちのいい好ルートです
環境整備協力金として100円を入れます。これだけ整備して私有地を開放してくれているので喜んで協力します!
今日のテーマ。ツツジと新緑 その2
今日のイメージどおりのトレイル その2
気持ちのよかったルートもおしまい。車道をあるきます。
硬いアスファルトと味気のない杉林。テンションが下がります。。
登山道になっても味気ないですが、最後の登りなので頑張ります
登頂!
山頂のツツジもピークを過ぎていましたが、なんとか写り映えする株の向こうに武甲山
下り途中のツツジ園は見ごろのところもありましたが、電車の時間を気にして小走りで下ります
山麓の神社まで降りてきました。参拝はパス。。
長瀞駅に帰着
みそコンニャクとみそポテトを購入して池袋行きの始発に乗り込みました

今回のテーマは「ツツジ咲く新緑の里山」です。

一昨年の春に歩いた波久礼駅から虎ヶ岡城跡がいい雰囲気だったので、
その続きで長瀞駅まで赤線延ばしを兼ねて歩くことにします。
波久礼駅近くには金尾山というツツジの名所もあるので、
それを絡めるとちょうどいいかもという思惑です。

天候は最高!
波久礼駅を降りると目の前に金尾山が見えますが、
ツツジの赤が少なく、残っている赤もかなり褪せた赤です。
あらら、終わっちゃたかな??
事前調査が甘かったです。。
とりあえず行ってみましたが、完全に終わっていました。

そんなわけで最初に大きく躓きましたが、
気を取り直しての第2ラウンドからは概ねイメージどおりのハイクができました。
ツツジが群生という感じの場所はないですが、随所に見ることができました。

前半の登山口から虎ヶ岡城跡はほぼ自然林で良いルートです。
杉林を登った先の陣見山は展望がなくガッカリ。
榎峠からは林道歩きを覚悟していましたが、
林道に沿ってハイキング道が整備されている区間もあり、悪くありません。
雨乞山は展望バツグンの芝生の広場で、とても気持ちいい山頂でした。
ちょっと早めでしたが、ここでちょっと長めの昼食休憩。

後半は長瀞アルプスがとても快適なルートだったのが印象的でした。
アルプスという名称は似合わない、とても緑豊かで歩きやすい里山です。
事前リサーチ全くせずに来てみましたが、近くて良いルートの典型ですね。
環境整備協力金として100円の募金を呼びかけていますが、
100円を払う価値は十分にあります。
(高校生以下は不要です←この気使いも嬉しいです)

WGにしてはチープなプランだなぁと思ってのスタートでしたが、
天候にも恵まれ、イメージどおりの爽快なハイクで気分は上々。
ビールと秩父名産のつまみを買って、帰りの電車に乗り込みました。