また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 856568
全員に公開
沢登り
丹沢

モロクボ沢

2016年04月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
用木沢出合駐車スペース
5時20分で、この埋まり具合。さすがGW。
1
5時20分で、この埋まり具合。さすがGW。
用木沢出合の駐車スペースには私(kai)の前に1台釣りの人だけでした。
1
用木沢出合の駐車スペースには私(kai)の前に1台釣りの人だけでした。
ウスギオーレンの葉
また来年お会いしましょう!
1
ウスギオーレンの葉
また来年お会いしましょう!
苔キラ☆
良い天気♪
高度感が出ませんが、一段が高く下りが怖そう
高度感が出ませんが、一段が高く下りが怖そう
あ!ショウジョウバカマの跡
1
あ!ショウジョウバカマの跡
2名のパーティーは、高巻いて来られた様子。
高巻きのほうが大変そう
2名のパーティーは、高巻いて来られた様子。
高巻きのほうが大変そう
イワタバコの緑に
イワタバコの緑に
ダイモンジソウの緑
奥にツルシロちゃんを撮りまくるtanzawaboyさん(^w^)
4
ダイモンジソウの緑
奥にツルシロちゃんを撮りまくるtanzawaboyさん(^w^)
沢を見つめるツルシロカネソウは、後ろ姿も可憐です
7
沢を見つめるツルシロカネソウは、後ろ姿も可憐です
キランソウ
なにを見ているのかな?
5
なにを見ているのかな?
青空・新緑・沢
キブシがまだ残ってる
4
青空・新緑・沢
キブシがまだ残ってる
モミジイチゴ
ツクバネソウ
ミツバコンロンソウ
5
ミツバコンロンソウ
ヤマウツボは終わりでした
ヤマウツボは終わりでした
ヒトリシズカ
エンレイソウ
ここからはtanzawaboyです。
快晴です。
ここからはtanzawaboyです。
快晴です。
モロクボ沢大滝を激写中のkaiganeさん。
6
モロクボ沢大滝を激写中のkaiganeさん。
今日の水量。
いつもどおりでしょうか。
9
いつもどおりでしょうか。
大滝右岸のクライミングを楽しんでいるkaiganeさん。
4
大滝右岸のクライミングを楽しんでいるkaiganeさん。
キラキラの大滝落ち口付近。
2
キラキラの大滝落ち口付近。
F2をへつり中。このあともう少しでドボンでした。(汗)

ザックの重さに体勢を立て直せず、tanzawaboyさんに捕まえて貰わなかったら・・・(|||_|||)
3
F2をへつり中。このあともう少しでドボンでした。(汗)

ザックの重さに体勢を立て直せず、tanzawaboyさんに捕まえて貰わなかったら・・・(|||_|||)
魚影がありそうだけど…
1
魚影がありそうだけど…
!?
今日はこのあと単独の釣師と会いました。
2
!?
今日はこのあと単独の釣師と会いました。
のんびりと行きます。
3
のんびりと行きます。
水晶沢標高約900mの二俣で激写中のkaiganeさん。
3
水晶沢標高約900mの二俣で激写中のkaiganeさん。
キメ岸沢のF1。
水流沿いに登れます。
キメ岸沢のF1。
水流沿いに登れます。
F1すぐ上のF2。
アップ。
これはちょっときびしく手前の左岸が巻き道です。
1
アップ。
これはちょっときびしく手前の左岸が巻き道です。
滑棚沢のF1。
長いナメの終わり付近の小滝。
1
長いナメの終わり付近の小滝。
ナメをなめたら×。
下降は安全第一でいきましょう。
2
ナメをなめたら×。
下降は安全第一でいきましょう。
お目当てのツルシロカネソウ。
10
お目当てのツルシロカネソウ。
いたるところに咲いていました。
6
いたるところに咲いていました。
沢で最初に覚えた花。
8
沢で最初に覚えた花。
また来年会いましょう。
4
また来年会いましょう。

感想

花と滝めぐりのカメラ山行です。
花はお目当てのツルシロカネソウが咲き誇り、滝も支沢も含めて主な滝を見ることができました。
ただ、時間切れにより、リクエストのバリ尾根は次回の課題に…。
また久しぶりという懸垂下降を何度もしてもらうはめになりました。
本当にお疲れ様でした。
時速0.?kmののんびり山行ですが、また楽しみましょう。

3月に歩けなかった、大滝から上の沢歩きに連れて行って頂きました。
モロクボ沢は、ネコノメだけでなくツルシロガネソウもたくさんありました。
群生地もあるし、あたり一面と言っても過言ではないくらいのツルシロちゃん
天国♪
ドボン保険でミラーレスを持って行かれなかったのが残念でした。
でも、tanzawaboyさんがステキな写真を撮ってくださったので、それほどガ
ッカリはしていません。

沢歩き。登りはほぼ問題なく歩けましたが、やっぱり下りで3ヶ所くらい怖い
ところがありました。
でも、その都度ロープを出して頂き、安全に下りることができました。

沢で見る花と新緑、稜線で見るのとは違った光景に感動しました!
ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:653人

コメント

花と滝めぐりのカメラ山行
kaiさん/ tanさんこんにちは、senです。

ツルシロカネソウこちらでも探しているのですが
まだ出会えません
F2の写真、グッと引き込まれます

素敵な丹沢の過ごし方されてますねgood
2016/5/4 10:58
Re: 花と滝めぐりのカメラ山行
senさん、こんにちは。

昨夜はひどい風雨でしたが、そちらはいかがでしたか?
昼前にはすっかり て暑くなってきました。

丹沢を歩くようになったおかげで素敵な方々と御一緒させて
いただくことができています。
そして楽しみかたのバリエーションも増えて、幸せです

senさん・hisanoさんもツルシロカネソウ に会えますように!
2016/5/4 13:10
Re: 花と滝めぐりのカメラ山行
senpachiさん、hisanoさん、ご無沙汰しています。

この時期、こちらではほんと申し訳ないくらいツルシロカネソウは咲いていました。
どうしても目につくので、なんだろうと覚えた思い出の花です。

素敵な丹沢の過ごし方なんて、…
senさんたちのゆったりとしたランチをいつもうらやましく思っていましたよ。
2016/5/4 22:51
モロクボ沢
tanzawaboyさん
沢の様子素敵ですね。大滝・F2は最高です

kaiさん
初沢おめでとうございます。
沢靴&メット、ハーネスも揃えたのですか?
登山靴では、避けて通る水の中を、ジャブジャブ歩くのは
最初不思議な感じがしたでしょう
沢の虜になったのではないでしょうか
2016/5/4 13:19
Re: モロクボ沢
kazikaさん、こんにちは。

tanzawaboyさんのおかげで、無事に沢歩きができました。
ヘルメットは少し前にVR歩き用に購入し、靴は沢ヤさん御用達(?)のハイパーVです。
フェルト底のいわゆる沢靴ではありませんが、優れものですgood
沢の魅力は十分に感じましたし、センスのあるなしは別として既に嵌りつつあります
ので、いずれ沢靴とハーネスも???
道具もですが、ロープワークも身に着けないといけませんね

水の中をジャブジャブ歩くことを不思議とか楽しいと感じる余裕もないくらい緊張し
ていましたが、途中からは暑くなったら淵で泳いでみたい!と思ってしまいました
2016/5/4 15:07
Re: モロクボ沢
kazikaさん、こんばんは。

kazikaさんのレコで旬の花を予習しているのですが、実物はちっちゃいものが多くて…。
今は、kaiganeさんの目を借りて見過ごさないようがんばってます。
2016/5/4 22:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら