記録ID: 856590 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹北尾根散策(国見峠⇔静馬ヶ原ピストン)

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー kuma-san, その他メンバー1人
アクセス
・滋賀県側からの国見林道は、土砂崩れ部分が修理されて開通しており、現在は一部の工事区間を除いて全舗装です。かなりのワイディング道路で、さらに落石が多く、石をどかしながら進まなければならない場合もあります。また、よく閉鎖されるので、事前に米原市役所林務課に確認してください!(滋賀県土木交通部道路課に問合せても無視されます)

・国見峠にはクルマを最大10台ぐらい駐車できるスペースがあります。

S国見峠06:0010:00静馬ヶ場でUターン10:0513:45国見峠G
ロガーのスタートボタンを押し忘れていて、復路のみしかログがとれておりません。距離などは2倍してください。
コース状況/
 全般的に、特に危険な場所はありません。少し不安定なトラバース路もありますが、急な部分にはロープなども張ってあります。稜線歩きなので、迷いそうな場所もありません。
 なお、静馬ヶ原から伊吹山頂へ行くのは禁止されています。ドライブウェイが、横断するのも、道沿いを歩くのも禁止されているためです。健脚者が時々行ってますが、くれぐれも、やめてほしいです。
その他周辺情報・少し高い(一般785円)ですが、あねがわ温泉をすすめます。ぜいたくな設備で、JOY伊吹よりずっとくつろげます。

・日本そば発祥地の店 ”伊吹野” のザルは、これまで推奨してきましたが、味が落ちたようで、普通レベルになったように思います。(同意見の方もいます)

国見峠の駐車場。クルマ10台ぐらいまでは駐車できると思います。
ここから出発します。
いきなりイワウチワのお出迎え。ピンク色は失せて、もう白いです。トクワカソウとのご指摘をいただきました。
fu-tyanいわく、つまり、ほとんど終わりかけらしいです。これも、トクワカソウなのですね。
金岩の清水へ降りる分岐点。
この案内板はひどいですな〜。
朝日がまぶしいです。
スミレさん、おはようさんです。これ、タチツボスミレでしょう。かわいらしいです。
ミツバツツジ? 朝は葉が上向くの?
ハクサンハタザオ。今回はこれが満開。
ヤマエンゴグサのようです。ストラッセさん助かります。
ネコの目草。ボタンネコノメソウのようです。
ヤマエンゴグサは、今回、かなりの範囲で広がってました。ややこしいのですが、ヤマエンゴサクという名称の方が一般的なようです。
ハクサンハタザオの群れです。
ヒトリシズカの群れです。
不思議な花だにゃー。
国見岳頂上近くの草地まで来ました。
KDDI管理地。かつては電波塔でもあったんでしょうか?
この霧が伊吹北尾根の花をはぐくみます。
霧のいい雰囲気です。
国見岳(1126m)頂上につきました。
東側の視界が広がります。
これはヤマブキソウですかいな。
禿山ってあるの?
フッキソウでした。
ヒメレンゲでした。
ハクサンハタザオが満開。なかには、イブキハタザオも混ざっています。
イチリンソウさん、アタマをあげてちょー。
そのよこには、いかにも花が咲きそうな草が?・・・でも、ヤマシャクヤクではなさそう。
ウマノアシガタということです。
スミレさんです。
これが、花の伊吹北尾根じゃ〜。登山路ぞいに、ハクサンハタザオとスミレがすごいことに。
新緑がすばらしいです。
この稜線は、気持ちのいい散策ができます。
禿山ならぬ大兀山(1083m)は、カルスト台地状態です。
伊吹山とドライブウェイが見えてきました。
水滴を集めたスミレさん。
伊吹北尾根の進行(南)方向です。
御座峰(1070m)に着きました。
伊吹山にだいぶ近づいてきました。
伊吹山の右(西)側に、琵琶湖が見えます。
イチリンソウさん、アタマをあげてホシー。
ルイヨウボタンということです。ありがとうございます。
やまぶきソー。
フッキソウの群落でした。
ヒトリシズカもかなり広範に
このタンポポは、日本古来?それとも外来種?カンサイタンポポということで良かったです。
ヒメレンゲ。
ハクサンハタザオ、満開じゃー
カタクリもありますが、
もうお終いですと仰ってました。
ウマノアシガタでしょうか?いいみたいです。
イチリンソウさんが上を向き始めました。
目の前にドライブウェイです。
静馬ヶ場に着きました。風の通り道なので、寒いです。ここからUターンします。
イチリンソウの結構大きな個体でした。
イチリンソウとニリンソウの違いは葉っぱにあるということです。
カタクリさんが、またあらわれました。
ウマノアシガタということです。
これから戻る北尾根の稜線です。
イチリンソウは可憐な花です。
伊吹北尾根の稜線はアップダウンですが、ゆっくり歩けば散策程度で歩けます。
ヤマブキソウということです。
タチイヌノフグリということです。かなりちっちゃな花でしたが、すごい名前ですね。フグリってアレでしょ(笑)
往路でアタマを下げていた子(写真42)です。
これもヤマブキソウということですが、かなり大型の花でした・・・
ヤブツバキということですが、クサボケかも知れません。
茎にウブ毛が生えているものは、イブキハタザオで少しピンク色がかっています。途中ですれ違った写真家さんに教えてもらいました。
イブキハタザオとハクサンハタザオが混生しています。
ヤマハコベでしょうか? ミヤマハコベということです。
ネコの軍団です。これもボタンネコノメソウのようです。
今回は足の置き場にこ苦労するぐらい咲いてましたね。
タムシバさんまであらわれました。
宗教のチカラって強いです。
日本ソバ発祥の地にあるソバ屋さん、”伊吹野”にひさびさに来ましたが・・・
まいうーってのがなくなって、フツーのソバに味が落ちてましたね。個人的な意見で恐縮ですが・・・

花の伊吹北尾根へ散策に行ってきました。この稜線は花が豊富であることが有名で、私のような初心者でも、花の咲いていない草木を見ているだけで、その種類の多さが本当に実感できます。

花には旬があり、今回はハタザオ系とスミレ系が満開で歩くのも困難なほどでしたが、1週間もすると、すっかり入れ替わっている可能性もあるのでしょう。種類の少ない他の場所なら、花期が終わったら、花がなくなってしまうのですが、伊吹北尾根は違います。次はオレだ、次はワタシだと、順ぐりに開花を待ち構えているのが、なんともうれしく思いました。つぎはヤマシャクヤクが期待されますね。