記録ID: 856594 全員に公開 キャンプ等、その他甲信越

廻り目平キャンプ

日程 2016年04月30日(土) 〜 2016年05月01日(日)
メンバー sakusakukintakunteaonuma1000anby13B
天候4/30 : 晴れ、5/1 : 薄曇り&時々強風
アクセス
電車バス、 車・バイク

2016年05月の天気図 [pdf]

寒かった昨日から一転、穏やかな朝になりました。(saku)
トラクターでロップを引き、鯉のぼりを張りあげる
ロップの止め方はクライミングの制動器にも使われる原理
鯉のぼりも元気に泳ぎ始めました。(saku)
ラビットさんのところに三好礼子さんとこの子山羊が来ています。こちらはミルクちゃん。(saku)
今日もいい景色ですね〜!(saku)
丘に登ると北アルプスが一望できます。(saku)
黄色い絨毯です♪あ、宅急便の車が来ました。(saku)
子供たちが山羊ちゃん達と遊んでいます。(saku)
この辺りはお花がまばらで小さいけどとっても素敵な景色。(saku)
幻の池はもうこんなに小さくなっていました。(saku)
菜の花の散歩道。(saku)
anbyさんがウエルカムランチ作ってくれました。ムール貝付きパエリァですよ!!(saku)
飲み物
ハンバーグ焼き
さらにハンバーグに、トースト。ムール貝なんて長野では見たことないです!!(saku)
バーベキュー最初の一品はスルメが定番
aonumaさんが持参の鹿肉を切っています。(saku)
13Bさまのお父様が黒部で釣ってきたイワナです。とっても美味です。
anbyさまはずっと宴会モードです。
目印の赤ちょうちん
川上の友達から鹿のロース肉をいただいてきました。山ウドと一緒に。
シカ肉アップ
廻り目平キャンプ
翌朝の食事はkintakunteさんに作っていただきました。
anbyさんお手製の鯛めしです。
なんと、朝からステーキもあります。
更にピザも
その後のデザート。真剣に選んでいます。
コーヒーとデザートで今回の締めです。
13Bさんの枕。(saku)
anbyさんのザックを試しに背負って見ています。(saku)
記念撮影
朝食をお腹一杯食べた後の朝ヨガはゲップが出そうです。(saku)
記念撮影
anbyさんを見送って解散です。
テントサイト風景。(saku)
aonumaさん、朝食風景(kin)
朝食風景(kin)
anby隊長、待つポーズ(kin)
朝から素敵なステ〜キ、食らうanby体調(kin)
ピザを切る風景(kin)
サク姉さんピザを切る(kin)
おにぎりにクラムチャウダー(kin)
ベーコンエッグ丼(kin)
aonumaさんwith 山酒提灯
80Lザックの共演、密度はけた違いですが・・・(kin)
これをよいこらしょとかつぐ隊長(kin)
anby隊長 大地に立つ!!!
気を付けて行って来て下さいね〜(kin)

GWになって親の用事があるので遠出や山登りはできません。
近場で菜の花キャンプの予定でしたが
anbyさんが縦走前に廻り目平入りするということで
急きょわれらも川上村へ。
朝は予定通り菜の花を見てからですが、信濃は広くて大変です。
廻り目平は若い頃にバイクで未舗装の林道を上り、大弛峠を越えて
何度も来た懐かしい場所です。
14:30頃到着するやいなやanbyさんはウエルカムランチを作ってくださり、感激〜!
お昼は軽くS.A.でお蕎麦を食べて来たのですが、
anbyさんのランチはとっても美味しくて、ペロリと食べてしまいました。
その後メンバーも増え、ひたすら食べ続け、楽しいキャンプでした。
anbyさんは縦走の旅に出発して行きましたが、
今頃一人で食べ過ぎてげっぷしているんじゃないかしら^^。

突撃せよ!!
GW、自分の時間はどうしようかと考えていましたが、13Bさんからキャンプのお誘いが有った時、『これだ!』と思いました。
飯縄山登山の日でしたが、下山後移動すれば夜の宴会の部には何とか滑り込み間にあうと一計を講じました。
幸いにも飯縄山は登りで2時間チョイ、下りは1時間半、お昼や休憩を入れても6時間そこそこの山行である。
下山後の温泉をやめてそうそうに中野へ帰る事にして、いざ実行し実現しました。
14時半には中野に到着し晩御飯の食材や道具を車に積込み、嫁さんの晩御飯と姉さんからのリクエストの買い物を済ませ17時に出発、キャンプ場へは薄暗くなった19時過ぎに到着し、「山酒」の赤提灯が下がるanbyさん達と無事合出来ました。
国道141号は信越自動車道が無かった時、実家の横浜へ通う際のメインルート、何処に道路の穴が有るかなどが判る程通い詰めた道だけに、このワクワク感漂う2時間半のドライブはあっという間で合った。
テン場に到着すると早々にaonumaさんの鹿肉をごちそうになり(これが美味しい!!)、その後は焼き魚、クラムチャウダーなど、多くのごちそうを頂きました。
自分もウィンナーや嫁さんが茹でたコゴミの醤油マヨ和え、自家製冬菜のおひたしを持込みました。
テン泊なのでテントを持込みましたが、aonumaさんのご厚意で同じテントで寝させて頂きましたので、貴重な時間を有効利用出来嬉しかったです。
朝は4時に起きて待望の飯盒炊飯(鍋を使いましたが)、ベーコンエッグ、味噌汁を作りました。
そして数々の朝ご飯・・・・
anbyさんの無事な縦走をお祈りしつつ、とても楽しい時間を過ごせました。
>PS<
駐車券はテン場の受付へ出してチェックをするべし、退場の際に出口で駐車券を入れてもお金を入れる所が無く出れません。

ゴールデンウイーク前半。
田舎の兼業農家はどこへ行くあてもなく天気が良ければ
農作業&家の周りの草取りなど…が待っています。
他にも本業に付随する仕事もあって思うように時間が取れません。
更に先日の78匐歩大会で右足二本の爪を痛めて山登りも
難しいかな???と思っているところに、
信州ヤマレコ仲間のsakusakuさまより
川上村廻り目平でのキャンプのお誘いがありました。
家から一時間ちょっと、ひっさしぶりにお会いできるのを楽しみに、
まずは顔は出します。と連絡を入れました。
泊まるのはどうしようかな?向かいながらずっと迷います。
ひとまず特保のノンアルビールを6本。
それでも飲み物は各自というメッセージがあったので赤ワインと焼酎を追加…。
万が一のために、ワンボックスには30年も前の4人用テントを積み込みます。
以前からアウトドアは好きなので、前の車は、デリカスーパーエクシードです。
アウトドア用品はそれなりに持っているのですが、
日頃が自然のど真ん中みたいな場所で生活しているので、
昔のままの新品です。??
廻り目キャンプ場へ行く前に川上村の友達の家により、
採りたての鹿のロース肉をいただいていきます。
ジビエと言ったら聞こえはいいのですが、
ロースの肉の塊から上品な料理は想像できず、
結局串刺しにして焼くだけです。
それでも新鮮なシカ肉はそう簡単に手が入らず今回は想像以上の美味しさで好評でした。この雰囲気で帰りますというわけにはいかず、
結局テントを張って一泊することにしました。
初めてお会いするanbyさんはここまでJRやバスそして
徒歩でやってきたそうでびっくりです。
さらに、今晩がスタート祝いで、明日から縦走するとのこと…
80Lのザックを担いで延々と歩くという話を聞くたびに、
山の楽しみ方が半端ないなぁと痛感します。
宴たけなわになってきたところで飯縄山を登った後にこちらに
向かったkintakunteさまが到着します。御座山(おぐらやま)で
一度すれ違ってから、メッセージのやり取りをしている方にお会いできた感激でした。
テンパクもスペースの関係で、私のテントでご一緒することになり
一宿を共にでき一気に親しくなった気がします。
とは言えすぐに寝入ってしまいましたが…
 朝は早くから、食事を作っていただき感謝感謝です。ありがとうございました。
山に行くことなくとも、登山口でまったりするのもいいものですね。
こんな感じの楽しみ方もあったのか???
これなら、双子池のキャンプ場で、のんびり過ごすのも悪くないかな??
それにしても、今回このような機会を作っていただいた、
sakusaku様・13B様に感謝するばかりです。
14日15日の鍋倉は雑務が多く出かけられませんが、
みなさまの楽しみ方をまた、楽しみに拝見させていただきます。

by 13B

前日のお昼頃に、anby隊長へ合流する形で決まった廻り目平でのキャンプ。急きょにも関わらず、多忙なaonumaさんに、強行行程+遠地?のkinta兄さんの合流が本当に嬉しい。
やはりこのような集いは最高ですね。料理も写真の通りスゴイ。

(゜゜;)

2016年4月30日〜5月1日、菜の花&北アルプスの展望と、廻り目平キャンプの様子。