記録ID: 856602 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走東北

仏具山(ぶつぐさん・669.8m・二等三角点)

日程 2016年04月15日(金) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
4/14 14:00 自宅出発
16:51 中郷SA(車中泊) 5:58 === 6:10 いわき勿来IC == 6:31 仏具山への林道途中

S林道途中06:4007:00仏具山07:0207:20林道途中G
4/14〜4/22 前泊+8日間 矢筈岳と福島・茨城の山々の初日
コース状況/
林道からの入口には仏具山の小さな標識がある。踏み跡明瞭でテープも付いている。

6:41 未舗装の林道 この手前に駐車
6:50  林道からの仏具山入口 大きく左カーブする手前に仏具山の小さな標識が付いている。路も明瞭な踏み跡だ。赤テープが目印で路も明瞭だ。
6:51 目印のテープが付いている
6:51 急斜面の登り方向
6:56 途中にあった卵形の大岩
7:00〜7:02 仏具山 頂上広い。
頂上傍に建っている鉄塔
7:06  横川/国道289/霊峰 仏具山 の標識が有る
7:08  長沢湿地帯

6:31〜6:40 仏具山への林道途中
 手前の舗装の終点辺りに停めれば良かった。
 林道が狭くなり道も悪くなったので、左カーブする路側帯に駐車して出発する。対向する場所も方向転換する場所も少ない林道だ。
6:47  林道下山道分岐
 標識無いが赤テープが目印にあるが、どこに下るのだろうか?
6:50 林道からの仏具山入口
6:56 頂上手前にたまご型の大岩がある。
7:00〜7:02 仏具山  二等三角点削られて判読不能
 頂上広く近くに鉄塔が建っている。林道は鉄塔建設の為だったのだろう。
7:06 横川/国道289/霊峰 仏具山 の標識有り。
7:08 長沢湿地帯が林道の傍に有った。湿地帯手前で右側に林道があった。
 この林道分岐で方向転換と駐車可能だ。眠い眠い
7:14 林道からの仏具山入口
7:20〜7:24 仏具山への林道途中
 国道289号線から3.7km地点に駐車したようだ。
 車で移動
7:38 国道289号線 林道入口前に森の駅がある。
 辺栗トンネルを抜けて直ぐの左に入る車道がある。
7:45〜7:46 四季の森入口 広い駐車場とトイレ棟がある。