記録ID: 856620 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

東日原BS〜三ツドッケ〜有間山〜名郷BS(一杯水避難小屋泊)

日程 2016年04月30日(土) 〜 2016年05月01日(日)
メンバー goripon28
アクセス
奥多摩駅〜東日原(西東京バス)
名郷〜飯能駅(国際興業バス)

1日目
S東日原バス停13:1015:40一杯水避難小屋
コースは手書きです
コース状況/
とくになし
その他周辺情報さわらびの湯は寄らずに帰りました。
2016年05月の天気図 [pdf]

本日は前日多忙だったため13時過ぎに到着です。
結構あったかいです。。
よく見る看板。。。
廃屋が現れます。
ぐんぐん登ります(>_<)
木々の隙間からの展望に癒されます。。
間もなく・・・
一杯水避難小屋です。
石尾根きれい・・・
明日も天気になりますように。。。
この日は3名宿泊、酒の肴にいろんな話を聞けました。
早朝に天目山へ。。
素晴らしい展望です。
セルフタイマーで1枚
東の空は・・・
ご来光\(^o^)/です
お世話になりました(^^)
一杯水・涸れてます・・・
木漏れ日の中を行きます。。。
下側が削れているのはなぜ??
ほどなく蕎麦粒山に到着です。
その先は・・・
気持よい防火帯を行きます。。
オハヤシの頭ここより有間山方面へ。。
向う山々です。。。
有間ダムが見えました。。
タタラノ頭
これらを総称して有間山というそうです。。。
とりあえず一回パスして。。。
蕨山を踏みます。
そして一気に下りこんでいきます。。
ここで一服。
気持ちの良い風が吹いていて下りたくなくなりました。。。
でも仕方ないので下ります(+_+)
ここから車道を少し歩いて・・・
ちょうどよいバスに乗車できました(*^^)v
お疲れ様でした。。。

GW登山、少しロングに歩きたいが、前日飲み会があり早出は厳しいと判断💧🍺のんびり出発の近場で前から気になっていた三ッドッケから有間山縦走に一杯水避難小屋泊まりを絡めて一泊という事で歩いてきました(^^)
登り始めは午後という事でのんびり支度し出発します、電車の中では思いのほか登山靴にザックを背負った人がいました…この時間から何処へ行くのでしょうか⁇予定どうりに奥多摩駅よりバスに乗り東日原で下車、鍾乳洞へ行くであろう人たちが沢山降りてまいきした。自分は急登を淡々と登りまず避難小屋に到着、先客は2名いました。一応テントも持参しましたが必要なくてよかったです。三ッドッケはとりあえず明日登る事にして担ぎ上げたビールで喉を潤し本日宿泊の諸先輩方2名と山話で盛り上がりました(*^_^*)その中のおひとりは御年80歳現役で月最低2回は歩くそうです😵すごいですね〜😀焼酎・ワインのおすそ分けいただきありがとうございましたm(_ _)m
暗くなり間もなく就寝、翌日に早起きして三ッドッケに向かいます。そこでばっちり御来光(^.^)小屋に戻り軽く朝食を食べて先ず蕎麦粒山に向かい歩き出します、一杯水の水場は枯れてました💦早朝は涼しく気持ちよく稜線を歩けました。しかし蕎麦粒山から先あたりはだんだん暖かくなり、風が全くなかったので暑いくらいに感じました💧さらにその先の有間山近辺は細かいアップダウンがあり結構疲れました…橋小屋ノ頭を過ぎたあたりで偶然会社の先輩に会いました、棒ノ折山周回のロングコースだそうです😵世の中狭いですね…
とりあえず蕨山のピークを踏んで名郷に向けての急坂を下って行きます。たくさんハイカーの方とすれ違うようになりました、この辺りから風が出てきてそれがちょうどよい感じに冷たくて気持ち良かったです(^_^)このまま昼寝でもしたいくらいでしたがあまりのんびりしてると帰りのバスが混雑しそうなんでとりあえず淡々と歩き無事下山しました。帰りのバス車窓から見えた川原でやっているバーベキューが楽しそうでした。
当初今回のコースは早朝出発で日帰りを考えていたのですが、思ったより疲れたので荷物は重かったけど余裕をもって1泊にして良かったです、天気も良く気持ちの良い山行となりました(^^)v