記録ID: 856630 全員に公開 ハイキング甲信越

浅間山・黒斑山・蛇骨岳・仙人岳

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー mybmw
アクセス
高峰高原ビジターセンター駐車場

S車坂峠08:2509:45トーミの頭10:0010:30黒斑山11:00蛇骨岳11:20仙人岳11:3011:40昼食(仙人岳〜蛇骨岳途中)12:0512:30蛇骨岳13:00黒斑山13:0513:25トーミの頭13:3513:45槍ヶ鞘14:40ゴール地点G
コース状況/
登山口から中コースは、残雪が凍結しているところがあります。黒斑山から蛇骨岳までは残雪が一層多くなります。軽アイゼンを持参しましたが、使わずに仙人岳まで行ってきました。軽アイゼンを使用していた人は、黒斑山から蛇骨岳で3人ほどでした。仙人岳は、気温が低く強風で真冬の寒さでした。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 軽アイゼン

中コースからアサマ2000パークスキー場方面
中コース登山道の霜柱
中コース登山道の残雪、凍ってます。
霧氷に日が差し込みます。
槍ケ鞘方面は樹木に雪
冬の印象
浅間山も雪化粧
仙人岳に向かう途中から
仙人岳に向かう北斜面
仙人岳山頂、真冬の寒さでした。
展望は抜群

by mybmw

浅間山の雪景色、一部霧氷も見られたいへんきれいでした。冬山登山を思わせるところが、ところどころありました。登山道には、想像以上に残雪が多く、経験のない方は歩行の際に転倒しないように注意が必要です。しかし、残雪の登山道は大きく滑落しそうな場所は少なく、雪の経験がない方も十分に歩けます。雪道の登山道を歩くよい練習という感じがしました。