記録ID: 856649 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー nakoe15
アクセス
愛知県民の森、森トピアの駐車場に駐車しました。

Sスタート地点07:4907:55不動滝08:55国体尾根分岐08:5710:28宇連山10:3611:59下石の滝12:35不動滝12:39ゴール地点G
前回の登山でGPSの電池残量が、ほぼ無くなって居ましたが、今回電池の交換を忘れ、予備電池も持たずに行きましたので、スマホのヤマレコマップを使用して登りました、
ヤマレコマップでの写真撮影は、使い難いので使いません。
コース状況/
特に危険個所は有りません。
その他周辺情報入浴設備は、森トピア・名号の「うめの湯」・湯谷の「ゆーゆーあり―な」が有ります。

森トピアです、ここからスタート。
不動滝横のシャクナゲです、奇麗に咲いています。
国体尾根から登ります。
国体尾根分岐から登りましたが、シャクナゲの開花状況が気になり、もう少し奥の登り口から、再スタートです。
この橋を渡ると、シャクナゲ自制林です。
ここは可愛い蕾も有りました、森トピア前のシャクナゲは、もう散り始めています。
シャクナゲはそれほど多くは無いです、咲き始めています。
尾根からの展望、岩が多く有ります、登ってみたい。
シャクナゲ。
急な階段を登ります、今日は天気が良く、気温が上昇大変暑いです。
途中で出会った、焼津から来られたメンバー、この後何回も会います。
西尾根への合流、ここで東尾根側の秘密の岩場に行きます。
登山ルートから少し外れた、岩場の始まり。
岩場からの展望。
岩場から下を覗き込むと、こんな感じ
この様な岩場です。
岩場から、シャクナゲと展望。
シャクナゲ。
県民の森の、登山ルートではありません、くれぐれもご注意を。
岩の上は意外と広く成っています。
西尾根に戻りました、防火水槽イ目印です。
下石の滝への分岐、当初はここで滝側に降りる予定が、どうせならもう少し行ってみようと、宇連山に向かいました。
シャクナゲ。
北尾根・西尾根・宇連山の分岐点には、学生さんらしい大勢のパーティーが居ました。
此処が、棚山高原・宇連山への分岐点です、道標が無く初めての人には、分かり難いですね、道標を考えた方が良いかも。
宇連山山頂の東屋、使用できません。
宇連山929m山頂、すでに二人の人が居られました。
山頂からの展望、少し霞んでいて遠くの山は見ずらいです。
滝尾根の途中で、石の上に根を張った木。
写真では良く分からないが、途中に大きな石が、ゴロゴロと有りましたので、ちょっと寄り道をして、石の上に登ってみました。
滝尾根展望台横の岩場、展望台には親子4人が、昼食を摂られていました。
この岩の先端場で行ってみます。
岩の先端です、一応危険個所として、鎖が張って有り行っては行け無い事に成っています。
展望
展望
先端からさらに下を覗くと、こんな感じです。
岩を横から見た。
シャクナゲ。
右上から降りてきました、私の裏側に岩が有ります、この岩の上に寄り、左側の下石の滝側に降ります。
前の写真の手前側の岩。
この岩からの展望。
下石の滝。
トレイルランが有った為か、橋が新しく成っていました。メンテナンスありがとうございます。

明日は、何時ものメンバーと、宇連山への登山です。
その前に、宇連山への登山ルートで、シャクナゲがどの位有るか、どのルートで登ったら良いか、チョット確認の為国体コース尾根から、滝尾根コースで下山して来ようと思っていましたが、せっかくここまで来たのだから、もう少し行こうと思い、ついつい宇連山まで行ってしまいました。

GWの日曜日とあって、この登山で大勢の人に出会いました、
浜松・焼津・名古屋・知立・豊川、お話をした人です。
年配の人も元気いっぱいでした、中には登山歴50年の人も、
ヤマレコユーザーの人は居なく、比較的若い人には、上臈岩のPRをしました。
意外と上臈岩を知りませんでした、ヤマレコユーザーさんには、メジャーな場所となりつつ有りますが。

明日も、ほぼ同じルートで宇連山に登る予定です。