記録ID: 856651 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

秀麗富嶽 倉岳山、高畑山

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー tsugu29
天候晴れ☀
アクセス
電車タクシー
最後は朝日小沢上からバスの予定が、13時40分まで2時間近くあったので、タクシーを呼んで猿橋へ(2500円くらい)

S梁川駅06:3306:46倉岳山登山口06:5008:05立野峠08:1508:38倉岳山08:4909:06穴路峠09:0809:10天神山09:1609:43雛鶴分岐09:4409:46高畑山(楢山)09:5710:06大桑岩稜10:0710:30大桑山10:3510:49突坂山10:5310:59突坂峠11:0311:18鈴ヶ音峠11:2112:03朝日小沢上バス停12:15ゴール地点G
コース状況/
高畑山から先は、あまり通る人がいないのか、若干荒れていて、さらに1ヶ所ちょっとですが切り立った岩場があります。

梁川駅からスタート
豊田始発の中央線で来ました。
駅を出たらこの道標にしたがって橋を渡ります
舗装路を15分くらい歩くと登山道が右手に出てきます。
この登山道、道標が沢山あります。助かります。
沢沿いを進みます
なかなか良い雰囲気です。
ものすごく大きい木がありました。なんの木だろう。この手の知識が無さすぎる。
水場です。「飲めません」の表示が塗りつぶしてあるが、飲めるのかな?ちょっと先にベンチがありました。
まずは根っこだらけの道。
最後の登り(結構苦しい)
倉岳山に到着❗
富士山は霞んでます。残念。
歩きやすい尾根道を進みます
途中尾根沿いに真っ直ぐ行くとコースを外してしまうのですが、ちゃんと木でガードされてました
穴路峠からは右の方を行きます
天神山。大月方向が開けています。
新緑がまぶしい
高畑山に到着
富士山はやっぱり霞んでしまっていて、写真には写らない❗
大桑山方面はルートが分かりにくいです
プチナイフブリッジ
大桑山到着。
山頂直前の坂は相当キツいです。写真とる余裕も無かった。
下ります。左下のゴルフ場から結構声が聞こえます。ナイスバーディーらしいです。
鈴ヶ音峠
九鬼山まで行く元気が残ってないので下山します。

先週、清八山・本社ヶ丸で富士山が拝めず、今日の天気なら❗と思って登って見たものの、気温が上がりすぎたせいか、富士山は霞の向こうに見える程度。この季節は難しいようです。でも来週も挑戦します。
今回のコースは、結構キツいっていう情報はチラホラ見たものの、情報自体が少なく、色々エスケープルートを確認して登りました。
運動不足解消目的の身には相当キツくて、時間的には問題なかったですが、九鬼山はパスして下山。
もうちょっと鍛えないといけないことに気づきました。