記録ID: 856676 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

赤薙山・丸山  県道169号線 六方沢橋付近より、ぐるっと一周!

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー shige-pon
天候曇り 時々 小雨 時々 日が差す
アクセス
車は、県道169号線の六方沢橋近くにある無料駐車場に駐車しました。

Sスタート地点06:2108:50奥社跡09:24赤薙山09:2909:56丸山分岐09:5810:10丸山10:2510:44八平ヶ原10:4510:54ゴール地点G
駐車場(6:20) → 六方沢橋・取付き点(6:30) → 標高点1622m(6:50) → 1761mP(7:15) → 標高点2209m・一般登山道出合(8:35) → 奥社跡・2203mP(8:50) → 赤薙山(9:20〜9:30) → 丸山・八平ヶ原分岐(10:00) → 丸山(10:10〜10:25) → 八平ヶ原・レストハウス方面分岐(10:45) → 県道出合(10:50) → 駐車場(10:55)
コース状況/
◎ 取付き〜標高点1622m〜1761mP
 六方沢橋を旧栗山村側に渡ったらすぐ左、六方沢上流方向に進入禁止の赤白バーが設置されています。 自己責任ということで進入禁止バーを越え、適当に斜面に取付き落葉広葉樹林帯の笹原を進みます。 笹は脛〜胸丈程度で、柔らかいので進むのに難儀はしません。 尾根に出るとやや不明瞭ながら踏み跡が確認でき、笹もせいぜい膝丈になるので非常に歩き易いです。
◎ 1761mP〜標高点2209m
 忠実に尾根を辿ります。標高1780m付近で黄色の目印を確認。 取付き〜標高点2209m間で唯一の目印、「歩く人、いるんだな〜・・・」。 標高が上がるに従い、落葉広葉樹林帯から針葉樹林帯に変わります。 不明瞭ながら、踏み跡が確認できます。 樹林内は倒木が多く少々煩わしいです。 登山道上には針葉樹の藪が波状的に現れますが、歩きやすい所を探して適当に進みます。 登山道の南側に崩落している箇所があるので、足元に注意しながら進みます。 そんなこんなで標高点2209mに到着、西に少し進んだところで一般登山道に合流です。
◎ 標高点2209m〜赤薙山〜丸山〜八平ヶ原・キスゲ平レストハウス分岐
 よく踏まれた登山道を進みます。 道標も要所に設置されているので迷うことは無いでしょう。 赤薙山付近は岩場があるので慎重に歩きます。
◎ 八平ヶ原・キスゲ平レストハウス分岐〜県道169号線出合
 地形図上では県道に向け破線道が続いていますが、それらしい道が確認できなかったので、県道を目指して適当に笹原を進みます。 5分ほど笹原を進むと県道に合流、連休中のため交通量の多い県道をよたよた歩いて駐車場に到着です。

六方沢橋近くの無料駐車場に駐車致します。
無料駐車場より、北東方面
月山・夫婦山・大笹山の背後に高原山
六方沢橋
六方沢橋より、六方沢下流方向
取付き点
進入禁止のバーが設置してありますが、ここから斜面に取付きます。
良い子のみんな! 真似するなよ!!
取付き点
良い子のみんな! 真似するなよ!!
登山道より、六方沢橋
崩落地より、標高点2209m
登山道
ガケあり
登山道より、赤薙山(左)
登山道
残雪あり
標高点2209mに到着
一般登山道に合流
天候が良くないので、女峰山には向かわずに赤薙山を目指します。
奥社跡(2203mP)に到着
登山道より、標高点2009m(右)と2203mP(中央)を振り返る
赤薙山に到着
せっかくなので、記念撮影
眺望が悪いので、長居をせずに下山致します。
赤薙山に到着
せっかくなので、記念撮影
眺望が悪いので、長居をせずに下山致します。
登山道より、丸山
登山道より、右から標高点2209m・2203mP・2070m級P・赤薙山
丸山・八平ヶ原分岐
丸山に到着
丸山より、右から標高点2209m・2203mP・2070m級P・赤薙山
丸山より、南方面
せっかくなので、記念撮影
八平ヶ原に向かいます。
登山道より、月山・夫婦山
背後に高原山
八平ヶ原に到着
八平ヶ原より、丸山
キスゲ平レストハウス方面分岐
駐車場を目指し、笹原を進みます。
県道出合
県道169号線を進みます。
駐車場に到着
お疲れ様でした。

赤薙山・丸山・・・、恐るべし!

また来まーす!!

本日の修行、これにて終了!!

お粗末さまでした。   ゴォーーーーーン・・・・・・・・・・