記録ID: 856715 全員に公開 山滑走鳥海山

鳥海山(猿倉)は七ツ釜で敗退_2016/4/30

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー XNRchemichitaroutara-bakkypylori-, その他メンバー2人
天候晴れ+強風
アクセス
※フォレスタ鳥海をナビにセットしてGO!

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S残雪期猿倉口09:0911:15七ツ釜避難小屋11:5813:31残雪期猿倉口G
コース状況/
※残雪は、少なかった昨年並みといった感じです。

※ただ雪庇は昨年よりも発達しておらず、沢筋の雪はあきらかに少ないです。
その他周辺情報※フォレスタ鳥海のアルカリ泉でスベスベに!

出発前(ichi)
今日は総勢8名!
この写真を見れば、穏やかに見えると思いますが…、風が強いです
暑いので脱ぎます(ichi)
この写真を見れば、サイコーの天気に見えると思いますが…、風が強いです
ひとりステップソールで登るXNRさん!
この時期での霧氷。さすがの鳥海(ichi)
この日、最初の急登へのアタック(ichi)
久しぶりの山に、鳥海山リベンジに燃えています!
下のほうはいい感じに見えるのですが(ichi)
祓川ヒュッテが見えました!
ちょっと寄り道して写真を撮っている間に、置いて行かれた〜」
この上は風にさらされるので、ここで小休止です
山頂は見えません
横方向も青空の比率がアップ(ichi)
霧氷というより氷のシャンデリア
chemさんの髪で風が強いのわかるかな!?
やっぱり下は素晴らしい景色(ichi)
今日のゴールは七ツ釜にしました!小屋が一杯だったので、中と外に別れて休憩しました!
「今日の山頂」に到着(ichi)
下山しようとしたら、なぜかワンちゃんが!飼い主を追いかけてきたのかな!?
新雪のところと新雪が飛んだところとコンディションが全然違いました
いい斜面を見つけて滑ります
そんな斜面のため、せっせと登りかえしました(笑)(ichi)
こんなバーンだよ(ichi)
山頂は流れる雲の中
遊びながら小休止した場所の横には霧氷が(ichi)
霧氷3枚
なんちゃんを撮るぴろり
鳥海山をバックに!

by tara-

総勢8人で鳥海山BCに出かけてきました!
 天気は回復傾向にありましたが、風はなかなか収まってくれず、今回は七ツ釜で撤退しました!
 さらに上を目指したパーティもあったようですが、多くのパーティは七ツ釜から滑走したようです。
 あと半日ずれていたら、最高のコンディションだったのになあ…残念!

いつもならガラガラの猿倉の駐車場に溢れるくらいの車が停まっていて超ビックリ!
 どうやら、朝は道路に積雪があり、祓川まで上がるのを諦めた多くの車が猿倉から入山したようです。
 自分たちも追いかけるように出発です。
 山には10センチほどの新雪が積もり、この雪のおかげでかなり歩きやすいコンディションになっていました。
 しかし、七ツ釜ン手前付近の風が吹くところは、新雪も吹き飛ばされ、アイスバーンになっていました。
 そんなわけで今日のゴールは七ツ釜です!
 休憩後滑走開始です。
 美味しいそうな斜面を見つけ、何度か登り返して滑りました!
 最後に油断をして入山地点より下に滑り降りたのは失敗でした。汗
 いろいろあった鳥海山BCでした!