記録ID: 856718 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

明神山(みょうじんやま・751.4m・二等三角点)

日程 2016年04月15日(金) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
中郷山の続き
 四季の森入口 8:42 == 国道289号線 == 県道71号線 == 8:53 多祁神社鳥居
※鳥居前の道路反対側にNTT東日本の鉄塔が建っている。

S多祁神社鳥居08:5509:16間明沢分岐09:44明神山09:5010:04間明沢分岐10:18多祁神社鳥居G
4/14〜4/22 前泊+8日間 矢筈岳と福島・茨城の山々の初日
コース状況/
標識・歩道共良く整備されている

8:53〜8:55 多祁神社鳥居 鳥居前に明神山入口 の木製の標識がある。
8:58〜8:59 多祁神社里宮参拝 神社左手から登山道が付いている。直ぐ後ろに馬頭観音の石像が祀ってある。
9:17 間明沢分岐の先でとても良く整備された歩道で歩きやすい。
9:22 右手が伐採地 下り方向
9:36〜9:37 多祁神社奥宮参拝
9:44 〜9:50 明神山 鉄製の展望台もあるが、展望台に上っても展望は同じだ。ベンチも有り休むに良い所だ。
9:48 天狗の足跡 頂上から50m位の所で大岩がゴロゴロしている所だ。

8:53〜8:55 多祁神社鳥居 鳥居前に駐車する。道路反対側にNTT東日本の鉄塔が建っている。
 鳥居の所にカタクリの花が咲いている。
8:58〜8:59 多祁神社里宮参拝
 神社左手から登山道が付いている。直ぐ後ろに馬頭観音の石像が祀ってある。良く整備された歩道で歩き安い。
9:16 間明沢分岐立派な道標が建っている。
 この先伐採地で展望が良い。
9:27  明神山中間点の標識 この先若干急登となる。
9:36 〜9:37 多祁神社奥宮参拝 カタクリの花が咲いている。
9:44 〜9:50 明神山 展望120+樹間少々
9:48 天狗の足跡 に来てみるが、大岩がゴロゴロしている所だ。
 風が強い。熊本で震度7の大きな地震があったようだ。朝起きたらニュースが地震だけだった。
9:56 明神山中間点の標識  下りは超早い。