記録ID: 856761 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

神鉄六甲から古寺山、鍋谷ノ滝、逢山峡

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー kamoland
アクセス
神戸電鉄 神鉄六甲駅
神戸電鉄 唐櫃台駅

S神鉄六甲駅09:1410:15古寺山10:2210:42桂ヶ谷堰堤11:12鍋谷ノ滝11:17ポンプ場12:20唐櫃台駅G
コース状況/
飛び石を渡る場所が5箇所ぐらいありました。石が滑りやすいので注意してください。

神鉄六甲から住宅地を歩き始めます。林が近く、ウグイスの声がよく聞こえてました
信号の交差点を渡って左折、この右の道に入ってゆきます
ここは右のわき道へ
入ってすぐ、左です。見逃しやすいのでご注意
林の中を少し歩いて,車道沿いの歩道に出てきます
ガードレール付きの歩道なので安全です
右に曲がって、というか曲がるしかないのですが、裏六甲ドライブウェイへ
裏六甲ドライブウェイは歩道がないので,身の危険を感じるいやな感じです。しかしここまで歩けば車道とはおさらばです。左に入ります
シュラインロードへの分岐を過ぎたら左に注意しながら歩きます。すると古寺山への道に気が付くと思います
古寺山の道は入り組んでいて説明するのが難しいのですが、とりあえず上に向かう方向の道を探していけば何とかなるかも知れません.所々に標識が出ています
序盤登りが続いた後、平坦な尾根に出ました.風が涼しいです
山頂方面、を目指します
古寺山山頂
少し下りたところに展望所があります
なかなかの展望です
鍋谷ノ滝に向かうには谷沿いに下りると近いということは知っているのですが、方角的にこの広場を通るのが正しいかな、、、
谷に出ました。合ってました
谷沿いの道.写真ではわかりませんが、虫が飛び回ってます。あと沢のどこかにいるのかウシガエル?の鳴き声多数
やがて沢から離れて
標識。鍋谷ノ滝方面へ
穏やかな流れ
桂ヶ谷堰堤。脇を登って来ました
下りるときの段差が大きいので、ロープがありました。その後も段差が大きい2、3箇所にロープが設置されていました
聞こえるのは鳥の声と水の流れる音だけ。いい雰囲気の中を歩きます
いい感じです
ここを渡ります。濡れた石で靴が滑りまくって石の上に立てない状態だったので、靴を脱いで裸足で渡りました
小型ですが格好いい滝
新緑と沢の組み合わせは良いものです
鍋谷ノ滝が下の方に見えました
最後、ここを渡ります
ポンプ場の裏に出てきました
ランチ場所を求めて、仏谷コースへ
手前にある広い場所でランチ。今日はコンビニおにぎりでした
逢山峡の緑をめでつつ唐櫃台へ帰ります

ログは山旅ロガーGOLD(徒歩15m。Xperia Z5 Compact。Android6.0)。GPXフォトサーチで下書きアップしました。

新緑を楽しもうと、逢山峡に来ました。

新緑と沢の景色で目を楽しませていただき、
賑やかにひびく鳥の声で、耳も楽しませてもらいました。(*´∀`)