塩見・赤石・聖

梅ヶ島地蔵峠から「十枚山」※Connecting the root 2016 14th

2016年05月01日(日) [日帰り]

総歩行時間=5時間29分(標準時間=不明)
歩行距離=18.29km
標高差=585m
平均速度=3.33km/H
※全てGPSログより
 GPSログは長めに表記されているので、参考程度として下さい。
 データの間引きは1,000P以下にしています。
 (NV-U37使用:NMEA形式で記録後、フリーソフトでGPX形式に変換)
アクセス
新東名「新静岡IC」から梅ヶ島方面へ向かう
「渡本バス停」の分岐を有東木(うとうぎ)地区方面に向かう。

渡本わさび発祥の地「わさびの門前」の紹介

梅ヶ島温泉

道路状況:一般舗装路ですが、すれ違い不可の場所が多いワインディングロード

駐車場:地蔵峠登山口に駐車スペースあり(10台程度)

トイレ:梅ヶ島へ向かう途中の数箇所の駐車場にあり
    但し登山道にはありません

コンビニ:新東名IC周辺にあり
コース状況/
1.地蔵峠まで狭く長いワインディングロードです
 日中は地元民の路駐も多く、注意が必要です
2.地蔵峠から尾根までの標高差はさほどありませんが、
 尾根に出てからのアップダウンがきつく感じます
 特に地蔵峠から登り続けた後、「下十枚」〜「十枚山」間はきついです
3.一部にロープ場があるものの、尾根は整備された登山道です
その他周辺情報 オクシズ100選
登山口の駐車スペース
あちこちに番号で標があるので、現在地が判り易いです
地蔵峠周辺
もののけ姫に出ていたのに、似てる気がして……。(-。-)ボソッ
歩きやすい尾根道
下十枚山
別名「天津山」
十枚峠、つい2週前にも来ています。ここで引き返しても良かったのですが、一応山頂をと思いまして。(-。-)ボソッ
振り返れば「下十枚山」結構急坂です
十枚山山頂
もののけ姫に出てきそうな……。(-。-)ボソッ(-。-)ボソッ
すごっ!(^_^;)\('_') ォィォィ...

Tシャツ 長袖シャツ ノマドパンツ 靴下 夏帽 手袋 雨具(ストームクルーザージャケット) 着替え ザック ザックカバー 行動食(SOYJOY×1+ゼリー飲料×1+おにぎり×3+パン) 非常食(ビタミン剤+ドライフード) 飲料(スポーツドリンク×4) 地図(地形図) ヘッドランプ(予備) 予備電池(GPS+ デジカメ用) GPS ファーストエイドキット 常備薬(痛み止め) 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証(コピー) 携帯 タオル ツェルト ストック(未使用) 浄水ストロー(常備) 万能ナイフ(常備) カメラ(コンデジ+ミラーレス) エクストラクターポイズンリムーバー(常備) パラコード(予備30m) ホッカイロ(常備) ネックウォーマー(常備) ウルトラライトダウン(常備) 熊鈴×2(常備)

感想

2016年5月1日(日)
前日の4月30日に、奥山温泉から青笹山のルートを繋いだ。
実際にはスタート地点の勘違いから
正確に繋がってはいないが……、現時点では繋がった!と思い込んでいたので
続けて「十枚山」までのルート繋ぎを画策した。
ま、千切れてしまったルートは、近々そこだけ歩くとしようか。(-。-)ボソッ

さて、現地の「地蔵峠」をナビで検索したが、ヒットしない。(T^T)
最近頻繁に訪れている「梅ヶ島」なので、
とりあえず近しい場所を目的地として出発した。
そして「真富士の里」で、周辺地図を確認すると、
「渡本バス停」の分岐を有東木(うとうぎ)地区方面に向かう事が判った。
で、その分岐を曲がり山道を進むと、
集落の間を抜ける、狭い山道となる。
※とりあえず、山道に慣れていないと運転は大変だと思います。
ちなみに、帰りは地元民の路駐が多々あり、カーブの先は要注意でした。
で、かなり奥まで進むと「地蔵峠」の案内がポツンとあり、
ここからは安心して登山口到着となった。

さて今回の山行は、久し振りの連日山行である為、
軽めを想定し設定したが、尾根に出ると何やら急登が続く。
更にアップダウンもあり〜ので、標高差&距離の割りにはきつく感じる。
とは言え、中高年&子連れ登山者が行脚する工程、
のんびり歩くつもりであれば、何の問題もありません。
気持ちの良い尾根道と初夏らしい風景が広がります。
ただ、毎週&連日の梅ヶ島(塩見・赤石・聖)界隈である事で、
山の感想が心に残りません。
ルートが繋がった、と言う自分だけの感想が残るだけです。

なお今回のルートは比較的人気があるコースらしく、
他の登山者遭遇も多数ありました。
青笹山へのピストンルート、また十枚山へのピストンルート、
その両方を歩くルート、人それぞれです。
ただそれ故、日中になると騒がしくなりました……、
なので即下山となります。

ちなみに自分は前日に「青笹山」を踏んでいるので、
今回は「細島峠」で折り返していますが、
通常は「青笹山」まで足を延ばすコースです。