記録ID: 856815 全員に公開 ハイキング丹沢

名前に魅かれて&山神様へのお参り・・・西丹沢:世附〜浅瀬〜椿丸〜山神峠 山歩き

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー double-k
天候晴れ・風はとても爽やかでした。
アクセス
世附・浅瀬ゲート手前の駐車スペースに駐車しました。朝5時の時点でほぼ満車でした。ほとんどが川釣りをやられる方のもののようでした。

S世附・浅瀬駐車スペース05:1505:25浅瀬橋07:50椿丸08:1009:00山神峠09:0511:05浅瀬橋11:15世附・浅瀬駐車スペースG
コース状況/
浅瀬ゲート〜椿丸:
西丹沢登山詳細図の71番椿丸南ルート(道標なし・熟達者向)です。浅瀬ゲート、浅瀬橋を越え、右カーブの左側にあるカーブミラーの正面に尾根への取り付きがあります。最初は急登、その後はアップダウンの繰り返しです。道標はまったくありませんが、要所要所にテープによる目印はあります。ただ、踏み跡があったりなかったりしますので、地図、コンパス、GPSなどがあった方がよいと思います。特に危険と感じた箇所はありませんでした。
椿丸〜山神峠:
スマホのヤマレコMAPを参考に進みました。比較的緩やかなアップダウンの繰り返しの尾根歩きです。途中の尾根から山神峠に向かうポイントではほぼ直角に曲がるのですが、わかりにくいものの、倒れた大きなアンテナが横たわっていましたので、これが目印になると思います。ここの間も地図、コンパス、GPSなどがあった方がよいと思います。特に危険と感じた箇所はありませんでした。
山神峠〜世附川・林道〜浅瀬ゲート:
スマホのヤマレコMAPを参考に進みました。アップダウンの連続、急傾斜を下る箇所があります。踏み跡がはっきりしない箇所もあり、やはり、ここの間も地図、コンパス、GPSがあった方がよいと思います。急傾斜を下る箇所はすべることがありましたので注意が必要だと思います。林道は崩落している箇所がありますが、人が通れる道ができていました。

★ルート図は手書きなので注意して下さい。

月がでていました。
浅瀬ゲート前の駐車スペースの様子です。ほぼ満車状態です。
いよいよ出発!まずは浅瀬ゲートを通過します。
浅瀬橋が見えてきました。
白いお花。名前はわかりません。
黄色いお花。これも名前がわかりません。花音痴です。
川釣りにもちゃんとルールがあるんですね。
ここから取り付きます。
朝日が顔をのぞかせました。
この中を進みます。
進みます。
自分の影を撮影してみました。
またまた進みます。
水源の森契約地の看板がありました。ルートは間違っていないようです。
いい感じの尾根道です。
おっ!木製階段がありました。
木製階段が続いていきます。
新緑がいい感じです。
またまた階段です。
ここにも階段です。マイナールートのわりには整備されていますね。
手前は人工林、向こう側が自然林
人工林と自然林がせめぎ合っています。
人工林の中を進みます。
一瞬、ダチョウに見えました。みなさんは何に見えますか?
ここを左に行きます。
踏み跡のある歩きやすい道です。
ここも左に行きます。
ここも踏み跡のある歩きやすい道です。
人工林と自然林の間を進みます。
とても小さいお花です。踏まないように気をつけないと・・・。
椿丸法行沢林道ルートとの分岐です。
椿丸までもうひとふんばり。
椿丸、まだかな〜。
あともう少しで椿丸です。
小さい山名標識が見えてきました。
椿丸に到着です。鳥の絵が描かれています。ここで20分間休憩しました。
椿丸山頂からちょっと行った先の景色です。菰釣山方面です。
景色
椿丸山頂を振り返ります。
今度は山神峠に向かって進みます。
こんな感じの尾根歩きが続きます。
新緑の中を進みます。
倒れた大きなアンテナがありました。ここから尾根を山神峠に向かって下ります。
でも、なんでここにあるのでしょうか?
途中にミツマタの群生地がありました。花はおしまい・・・。
でも、新芽が出ていました。
花の横から新芽が出るんですね。
山神峠に到着です。山神様に会えました!でも、お社が傾いているのが残念です。
無事お参りすることができました。ここまで無事に来られたお礼と残りの行程の安全をお願いしました。
山神峠を振り返るとこんな感じです。
また新緑を進みます。
作業用道路にぶつかりました。
巨木です。
作業用道路を進んだ後、正面の木立から登山ルートに戻ります。
作業用道路にまたぶつかった後、今度は斜め右に進みます。
またまた作業用道路にぶつかりました。
作業用道路はなぜかここで終わっていました。
ここを下ります。
コケだと思います。変わったむし方をしていたので撮影しました。
気持ちいいぐらい直線の道です。
廃屋が見えてきました。
ここは何の建物なのでしょうか?
三保山荘とありました。目の前が世附川なのでいい感じのところです。でも廃屋です。
ここのエメラルドブルーもきれいです。
吊橋がありました。まさかあそこを渡るのでは?
やっぱり渡ります。鉄板が渡してあるところが怖そうです。
無事渡れました。
ここから林道歩きですが、目の前に崩落地が・・・。
人が通れる道がありました。
工事用重機が見えました。GWだから作業はお休みのようです。
空、雲、山、川のコントラストがよかったので撮影しました。
林道の修復がかなり進んでいる印象でした。
新緑がいいですね。
滝がありました。
夕滝です。新緑に覆われています。
林道をブラブラ歩いていくと今朝登った取り付き地点に到着しました。改めて見てみると結構急斜面です。
浅瀬橋に戻ってきました。
浅瀬ゲートが見えてきました。
世附・大又沢リバーマップです。どこに釣り客が入っているのが一目瞭然です。結構奥深く入っている人がいますね。
浅瀬ゲートです。あともう少しで駐車スペースです。無事に帰って来られました。山神様のお蔭だと思います。

前から気になっていた西丹沢の椿丸と山神様に会いに行ってきました。椿丸は何となく名前に魅かれていつか行ってみたいと思っていました。また、山神様は、玄倉にもいらっしゃるのですが、今年1月にお参りにいってきましたので、今度は世附の山神様に会いたいと思っていました。今日はそれが実現しました。

しかし、今日のルートは、西丹沢登山詳細地図では熟達者向とあったため、熟達者にはとても及ばない私は、地図、コンパス、スマホのヤマレコマップを駆使して挑戦しました。普段は地形なんか読まないのですが、今日は慎重に地形を読み、方角を確かめながら進む方向を確認していきました。

慎重に進んだのですが、新緑を楽しむのも忘れませんでした。今日は、気温も上がりましたが、風がとても爽やかで、とても楽しく歩くことができました。ただ、山中では登山客の方にはだれとも会わず、本当にマイナールートだと思いました。結局、会った方々は釣り客の方、バードウォッチングの方ばかりで、河原で見かけたり、林道で会っただけでした。そのため、今日は、静かな山歩きでした。ですが、クマには注意しましたよ。