記録ID: 856835 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

朝日山(あさひやま・796.9m・三等三角点)

日程 2016年04月15日(金) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
明神山の続き
 県道71号線 多祁神社鳥居 10:24 == 10:45 国道289号線鮫川村・いわき市境界(右カーブの所に駐車スペース有り)

S鮫川村・いわき市境界10:4611:05朝日山11:0911:20登山道東口11:29鮫川村・いわき市境界G
4/14〜4/22 前泊+8日間 矢筈岳と福島・茨城の山々の初日
コース状況/
十年以上前に山渓に載っていたのをコピーしたのを参考に登るが、鮫川村から良く整備された東口・西口登山口があった。

10:45〜10:46 国道289号線鮫川村・いわき市境界 右カーブする所に駐車スペースがある
10:47 国道289号線からの作業路入口 駐車したところから100m程戻って作業道に入る
10:55 伐採地跡を進む 正面が朝日山
11:02 登山道に合流する とても整備された歩き安い歩道だ
11:04 頂上への快適な尾根道
11:05〜11:09 朝日山 頂上広く展望300度と良い。
11:13 登山道東口・西口分岐 東口に下る
11:20 国道289号線登山道東口  登山口に立派な標識がある。3台位の駐車スペースがある。駐車した市村境界まで800mだった。

10:45〜10:46 国道289号線鮫川村・いわき市境界
 田人町水呑場の辺りの境界路側帯に駐車して100m手前の作業路から入る。
 この先、鮫川村の方に行くと良く整備された朝日山東登山口があったのだが?
10:47 国道289号線からの作業路入口
 山渓のコピーしたプリントに従い、境界手前100m程から北側に作業路があったので進んで見る。直ぐに伐採地跡となる。
 眼の前のピークを目指そうと思ったが、山腹を巻いて沢筋から鞍部を目指す。
11:02 正規の歩道に合流 鞍部の少し上部で正規の歩道に合流する。
 登り上げると頂上まで平坦な尾根となる。
11:05〜11:09 朝日山 展望300度と良い
 頂上広く展望が良い。頂上直下から下り方向で右側に下る路がある。
11:13 登山道東口・西口分岐
 両コース共鮫川村からの整備された歩道だ。
 正規の歩道は歩きやすい。
11:20 国道289号線登山道東口
 登山口に立派な標識がある。テクテクと国道を歩いて駐車したところまで戻る。登山口に3台位の駐車スペースがある。駐車した市村境界まで800mだった。
11:29〜11:37 国道289号線鮫川村・いわき市境界
 参考にしたプリントの通り登ったので鮫川村の西口・東口から登るよりは近かったが。
 車で移動
 国道289号線から国道349号線に入り、鮫川村役場の辺りから古殿町へ抜ける道路に入る。