記録ID: 856879 全員に公開 ハイキング房総・三浦

リスだらけの鷹取山(東逗子駅〜鷹取山公園往復)ベビーキャリーで子連れ登山

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山fukusukeminehidebow, その他メンバー1人
アクセス
東逗子駅前にコインパーキング多数有り。

S東逗子駅07:1007:35神武寺山08:40鷹取山09:1009:30磨崖仏09:50鷹取山10:20神武寺山10:40東逗子駅G
コース状況/
・整備されていて歩きやすい道が続きますが、雨の日の後などは滑りやすい場所もあるようです。

・鷹取山のゲレンデは許可なく登れませんので注意。
その他周辺情報・トイレは東逗子駅前、神武寺、鷹取山公園にあります。

東逗子駅を北に進んで数分、看板が見えてきます。
道は歩きやすい。
神武寺を抜けると、岩が出てきます。
眺めのいいポイント。
下は高速道路。
唯一の鎖場。
いたるところに毛虫がいるので、岩に手を着くときは注意です。
この岩の後ろは。。。
ゲレンデ!
鷹取山山頂(展望台)から。
お手軽ハイキングでした。
華麗に登って練習されている方がいました^^
磨崖仏と同じポーズで^^
台湾リスだらけ。
外来種でも珍しいのでテンション上がる。

ハイキング日和のGW3日目。
三浦半島は鷹取山へと登ってきました。
東逗子駅前に数ヵ所コインパーキングがありますが、連休中でもそれほど混雑していないようで、止めれない事態にはならなそうです。
7時過ぎに東逗子駅を出発。
朝は人も少なく、静かな山歩きを堪能できます。
なんといっても台湾リスがわんさかいるので、子供共々テンションがあがる。
シマリスや日本リスとは違って大型。
外来種で問題にはなっているようですが、可愛いものは可愛い。
神武寺を抜けるとちょっと登山道らしくなり、鎖場も出てきて楽しんで登ることができます。
鷹取山の山頂には展望台があり、ほぼ360度の景色を堪能できます。
この日もクライミングのゲレンデでは練習をしている方が数名いました。
自分にはその技術がないので、憧れの眼差しで拝見させていただきました^^
休憩した後は磨崖仏まで往復。
本当にお手軽ハイキングでしたが、ちょっと楽しむには十分なスポットです。
冬にまた登りたいかな。