北陸

大平沢町から兜山へ

2016年05月01日(日) [日帰り]

出発地点5:40ー(自転車)ー6:40車道終点ー6:55取水口(休)ー滝7:30ー8:25橋ー後高山の見える地点(休)9:30ー10:05橋10:35ー兜山付近の鉄塔10:55ー11:10橋(散策)11:30ー車道終点12:00ー(自転車)ー12:25出発地点
天候 くもり後はれ
アクセス
自家用車 自転車
道路脇のかなり広いスペースに駐車
大平沢の田んぼ上部のY字を右へ。
用水沿いに進みます。
絶壁をへつるような道を通って、取水口に到着です。
渓流シューズをはいて沢へ。
15分ぐらいで約5mの滝です!確保なしでは危険と判断し撤退です。上の林道経由で兜山へ行こうと思います。
車道終点まで戻り、大岩裏の小沢を登ります。(荒れていますが一応送電線巡視路のようです。)
上の用水に出ると(巡視路標識あり)、上流方向へ行き、更に標識がある地点少し先に踏み跡があるので、急斜面をよじ登ります。
荒れた巡視路ですが、金沢の街がよく見えます。
鉄塔を過ぎ、ここは上へ行くと林道に出ます。
ここから沢へ再び下ります。
正面に兜山が見えます。
沢には折れていますが立派な橋がありました。
橋を渡って、まずは左へ。
この沢を詰めると三角点峰へ行けるかもしれません。
今日の最高地点、610pです。ブナの木が涼やかです。
鉄塔を過ぎ、やっと開けた場所に出ました。
いつも西面を見ている後高山、風吹峠などを、きょうは東面から眺めます。
ここから巡視路はダム湖へ下っていきます。地図に描かれている兜山への道はありません。沢の橋へ戻ります。
鉄塔を過ぎ、やっと開けた場所に出ました。
橋まで戻って、今度は橋を渡った地点で右へ行きます。赤マーキングがあるので、渡渉して行ってみます。
マーキングに沿って、とんでもない急斜面をよじ登り、尾根に出るとやっと道らしくなりました。
兜山の頂上付近にある鉄塔へ出ました!
が、地理院地図に描かれている北行・南行する道はありません。
ヤブが繁茂し展望もありません。(残念!)
兜山の頂上付近にある鉄塔へ出ました!
が、地理院地図に描かれている北行・南行する道はありません。
ヤブが繁茂し展望もありません。(残念!)
急斜面をこわごわ下降し、再び橋へ戻りました。
渓流シューズを履いて、しばし散策しました。
オマケです。

感想

●4月16日に「取水口からもっと道を奥に行くと兜山へ行く道がある」と、地元の方に聞いたので、今日は、取水口から奥に行ってみることにしました。
●が、取水口から奥に道らしきものはなく、渓流シューズを履いて沢を登っていくと、約5mの滝に出くわしました。確保無しだし、高巻きも一人では危険と撤退しました。
●ということで、林道へ迂回し兜山を目指しました。
●変化がありおもしろい道でしたが、兜山稜線からの展望がないのが残念でした。
あと数年してもっと木が茂ると、北電さんが大掛かりな伐採をするのでは?と期待しておこうと思います。
●地元の方のおっしゃっていた道というのは、今日迂回した道なのかもしれません。