記録ID: 856901 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

富士山富士宮口 登り初め

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー keniya
天候晴れ(八合目上は強風とガス)

6:40五合目駐車場ー11:00富士宮口山頂
コース状況/
まだ開山前です。整備はこれからでしょう。

備考 おにぎりがザックの中で分解し、ザックなどを洗う羽目になった。

28年の富士登山が始まりました。GWなのに雪が少ないです。
六合目に向かう道。行きなし。
新七合目下の雪渓。例年より少ないです。アイゼンなしで登りました。
新七小屋
八合目から山頂を見上げたところ。盛大に雲が巻いていて、風も強く、正直登るか迷いました。
八合目から下
ズリズリ登って九合目。小屋は行きに埋没しています。
ガスが晴れて山頂が見えました。数人登っています。
九合五勺小屋
ホワイトアウトの中、ようやっと山頂が見えました。九合五勺では強風でしたが、山頂付近は少し弱まっていました。
山頂から常連さんのサイトウさんが下りてきました。今年もよろしくお願いします。
岩渕鳥居、お久しぶり!雪が積もっていて、こんなに低くなっています。
山頂奥宮の鳥居です。
頂上富士館も雪の中
奥宮側から鳥居を撮りました。

by keniya

今年も富士登山のシーズンが始まりました。GWの休みが、5月1日しかないので、天候に不安を抱えながらも登ってきました。山頂はガスがかかり荒れ狂っていたので、正直撤収も考えましたが、九合五勺を過ぎ、なんとかなると思い、今シーズンの初めて山頂に到着しました。例年以上に雪が少ないですが、八合目から上の登山道は雪で埋まっていますが、七合目付近の登山道の東側の雪渓は健在です。雪質は九合五勺までは比較的柔らかいですが、その上はいきなり固くなります。ただしアイゼンは刺さります。