記録ID: 856911 全員に公開 ハイキング比良山系

晴天の堂満岳・満開のシャクナゲの花

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー ibuki89, その他メンバー1人
天候快晴〜(^^♪
アクセス
○JR比良駅から徒歩で1時間半位・・かな?
○イン谷口の道路沿いに駐車場があります。
○大山口手前の駐車場にも約30台位の駐車場があります。
○国道161(バイパス )比良登山口インター から約5分から10分。

Sスタート地点08:0508:26大山口08:2708:58青ガレ09:0709:34金糞峠09:4710:01東レ新道分岐10:0210:32堂満岳11:0712:15ノタノホリ12:1612:59イン谷口13:06ゴール地点G
コース状況/
○登山ポストはイン谷口、レスキュー比良小屋などに設置されています。
 必ず投函しましょう・・・(^^)v
○登山道は案内標識表示等もあり、迷うことはありません。
○ガラ場・ざれ場も多く滑っての転倒や落石には注意が必要です。
その他周辺情報○下山後は、イン谷口から車で約5分の国道161号線手前の天然温泉
 「比良とぴあ」(077-596-8388)・大人610円で気持良く汗を流せま
 す。

○国道161号バイパス和邇IC近くに「道の駅 妹子の郷」ができ、
 食事ができたり地元の名産品が買えます。

イン谷口の道路際には、早くも多くの駐車車両がありました
装備を整え 金糞峠へ向かいます
レスキュー比良小屋に設置された登山ポストに登山届を投函しました
大山口手前にある駐車場
駐車場前のトイレ (簡易水洗です)
青空の下 新緑が眩しい〜(^^♪
あ お ぞ ら 〜 気持ち良か〜(@^^)/~
大山口に到着、青ガレ方面に進みます
心地よい風に気分も最高〜(^^♪
みて・・この青空を〜(^^)v
まだ、山ツツジも咲いています〜
青空にケルン絵になりますやん(*‘∀‘)
スミレも登山道脇に咲いています
青ガレに到着・・喉を潤して一気に登ります(*‘∀‘)
落石に注意やでぃ〜(T_T)/
青ガレの左斜面にイワカガミが群生しています(^_-)
思わず立ち止まり・・シャッターを切り続けました
金糞峠までの一気登り・・相棒はルンルン
私は大汗をかきヒィコラ登ります(*´Д`)
途中ですれ違ったお兄さんに「堂満のシャクナゲ最高でした」と聞き、力が湧いてきました(^^)v
あと一歩です・・金糞峠
ひとまず・・お疲れさん
振り返ると琵琶湖が輝いていました
沖島も青空の下に・・
堂満岳に向かうと登山道わきにはシャクナゲが(^_-)
咲いている・・咲いている(^^♪
去年より今年のシャクナゲは立派です (^^♪
気分よく・鼻歌交じりで歩きます(^^♪
綺麗やなぁ〜(*´Д`)
美しいなぁ〜(^_-)
躊躇なく堂満岳に向かいます
写真撮りとり・・なかなか進めません(*‘∀‘)
綺麗な景色・・急登もなんのその(^^♪
武奈ヶ岳・・登山口では武奈ヶ岳への登山者で一杯でした
景色も最高〜(@^^)/~
イワウチワ(トクワカソウ)もあちこちに・・
シャクナゲ街道は素晴らしい・・
ええ気分やなぁ〜来て良かったなぁ〜(*‘∀‘)
堂満岳頂上手前のシャクナゲが最高〜でした(@^^)/~
堂満岳に到着〜お疲れ様でした<(_ _)>
山バナナで感謝・・(^^)v
青空の下でのランチも最高〜!(^^)!
ランチを終え・・下山です
見納めです・・堂満岳のシャクナゲ(*‘∀‘)
振り返りながらの下山です・・
何度眺めても・・美しい(^_-)
琵琶湖とシャクナゲ・・
暫く一気下りです・・滑らないように(';')
青空にヤマツツジ〜(^^♪
ボチボチと安全に下ります
ここで一服・・猿の腰かけ
熊よけのテープかな・・?
ノタノホリに到着、モリアオガエルの卵はまだ見えません・・
アスファルト道に出ました・・
イン谷口に到着・・お疲れ様でした〜<(_ _)>
JR比良駅からイン谷口へのバス運行の案内看板です
帰途・・道の駅「妹子の郷」で休憩して帰りました

今年のゴールデンウイーク・・本当はまだ未踏の日本百名山をひとつでも多く登りたい・・と願っていたが、はずせない所用と連休後半の雨マークで断念しました・・。

昨年はとんと・咲いていなかった堂満岳シャクナゲ、今年の花つきはどうか・・確かめに行きたくて朝から準備もそこそこに堂満岳への登山口に向かいました。

イン谷口に到着すると道路脇には既に多くの駐車車両があり、私たちも負けずにと準備して金糞峠への登山道を歩き出し、登山ポストに登山届を投函しました。

少し前まで曇りがちの空が、まるで私たちを待っていてくれたように真っ青の空に変身・・・ [ちと、大騒さんかな・・? ( ゜Д゜) ]

大山口を過ぎ青空と新緑の下、登山道を気持ちよく黙々と歩き青ガレに到着、ここで喉を潤してから一気に岩場を登るが、ここらあたりからガラ場の連続・・汗を流してゆっくりと登っていると、下からあっといぅ間に追い抜いていく若者・・それも「裸足」で・・?((+_+))

なんかの修行か、この若者は・・?と思う間もなく、スイスイすらすらと姿は消えていく、私は思わず「その心臓と足をくれ〜」と後姿に祈りました・・(*'ω'*)

そんなこんなで、金糞峠に到着して一息ついた後、お目当ての堂満岳に向かうと・・登山脇に早速出てきました・咲いていました、シャクナゲの花々が・・・(^_-)

昨年は殆どといって花つきのなかったシャクナゲが・・今年は咲いています・花がついています・咲き誇っていますじゃ、あ〜りませんか(^-^)

疲れた足も身体も一気にエネルギー充満・回復して、ルンルン気分で登山道を歩き続けて堂満岳山頂に到着‣・!(^^)!

頂上に到着すると時間も早いか、人の姿は1人二人・・頂上とその付近でしばし乱舞するシャクナゲ鑑賞をした後ランチを済ませた頃、頂上は大勢の人たちで一杯になりました。

ゆっくりとランチを済ませて、まだまだ見ていたい気持ちで一杯でしたが頂上を後にして下山することにしました。

天気も最高・・シャクナゲも最高・・の堂満岳でしたが、今まで見てきた『全山シャクナゲ咲き誇る堂満岳を「100点」』とすれば、今年のシャクナゲは・・「75点位かな(';')」 と 思われるシャクナゲでしたが・・最高のお天気と素晴らしい色のシャクナゲに・・ほぼ満足した今年のゴールデンウイークの堂満岳の登山でした・・(@^^)/~

きっと来年の堂満岳は「全山咲き誇るシャクナゲ」の山でありますように・・・<(_ _)>