記録ID: 856918 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

鎌倉岳(かまくらだけ・668.7m・四等三角点)

日程 2016年04月15日(金) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
妙見山の続き
 鮫川村と古殿町の境界の辺 12:58 == 13:04 鎌倉岳登山口
※鎌倉岳名水 長寿の強羶紂|鷦崗譴肇肇ぅ譴ある。
 103才で富士山に登るとは超人だ。

S強羶綸仍蓋13:0513:20鎌倉岳(竹貫)13:2513:40強羶綸仍蓋G
4/14〜4/22 前泊+8日間 矢筈岳と福島・茨城の山々 初日の最終山行
 終了時間が早いが明日矢筈岳を目指すので高速の上川PAを目指す
コース状況/
標識・歩道共とても良く整備されている。

鎌倉岳名水 長寿の強羶紂
13:09 最初作業路を上る
13:15 鎌倉岳遊歩道入口
13:17 鎌倉岳への上り 鎖が付いているの助かる
13:20〜13:25 鎌倉岳 展望210度+樹間と良い
13:27 駒形神社への下り 頂上から岩場の急斜面で鎖付き 上り方向を
13:29〜13:30 駒形神社

13:04〜13:05 鎌倉岳登山口 鎌倉岳名水 長寿の強羶紂|鷦崗譴肇肇ぅ譴ある。昭和63年に103才で高齢者富士登山日本一になった五十嵐貞一翁が愛飲していた羶紊箸里海箸澄
 駐車場にいわきNoの車が一台停まっていた。
13:10 単独者とすれ違う。
13:15 鎌倉岳遊歩道入口の道標 遊歩道は山腹を巻いているようだ。
 遊歩道左まわりコース一周1時間 とカラーイラスト入り看板の下に書いて有る。
 山頂へは直急登だが、階段状に良く整備されてコンクリ製の杭に鎖が付けてあるので捕まりながら登るので助かる。
13:20〜13:25 鎌倉岳 展望210度+樹間と良い
13:29〜13:30 駒形神社
 頂上からの神社まで下るのに太い鎖が付いている岩場の急斜面だ。
 良く整備された歩道だ。
13:34 鎌倉岳遊歩道入口の道標
13:40〜13:57 鎌倉岳登山口
 車で移動
14:45〜15:13 小町の湯 入湯\420円と安い。
 福島県田村郡小野町大字谷津作字猪久保18-19  0247-72-2015
 国道349号線 常磐高速の下を通って直ぐの谷津の交差点を左折して500〜600mの所にある。
 トヨタのナビは小町の湯近くの国道349号線までしか案内せず。
15:23 小野IC
15:31〜15:55 阿武隈高原SA
 しょうが焼き定食\930円を食べるが物足りない。
16:33〜17:15 磐梯山SA
 阿武隈高原で足りなかったのでうどんセットを食べる。
17:57〜3:10 上川PA 19時前に寝るが、何回も目を覚ます。