記録ID: 856958 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

ニリンソウ咲く金剛山(カトラ谷-金剛山-松の木道)

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー KENPEI
天候晴れ後曇り
(11:39金剛山 17℃)
アクセス
金剛登山口の有料駐車場を利用

S金剛登山口バス停09:2209:22駐車場所09:26黒栂谷道分岐09:2709:55カトラ谷分岐10:24水場10:2610:39お花畑10:4511:15山頂広場11:3911:47金剛山11:4811:54一の鳥居12:05大阪府最高地点12:12香楠荘13:0513:18金剛山ロープウェイ金剛山駅13:2113:48岩屋文殊13:56山頂広場13:5815:20駐車場所G
コース状況/
カトラ谷は梯子場付近は通行注意。

松の木道の下部のタカハタ谷に合流する直前は、怖いくらいの急坂。

※9:34〜9:40、9:57〜10:27はGPSログが取れてなかったので手書き。

個人装備 ストック(1) ヘッドライト(1) コンパス(1) 地図(1) デジカメ(1) GPSロガー(1) ペットボトル(1L)(2) 単三充電池(1) 非常食(カロリーメイト)(2) 折りたたみ傘(1) 単四乾電池(3) ザック(1) サングラス(1) 食事(1) ファーストエイドキット(1) ホイッスル(1) スパッツ(1) SDカード(予備)(2) タオル(1) 手袋(2) 帽子(1) レスキューシート(1) ミニ三脚(1) 健康保険証(1) 雨具(1) レジャーマット(1) 虫除けスプレー(1)

ヤマブキ
カトラ谷のお花畑
ニリンソウ
ヤマシャクヤク
山頂広場よりの眺望
山頂広場は人だらけ
転法輪寺
大和葛城山。ちょっとツツジの赤がかかっています。
ヤマブキソウ(植栽)
サザンカ?(園芸種・植栽)
シラネアオイ(植栽)
シャクナゲ(植栽)
ムラサキケマン
サクラ(植栽)
ドウダンツツジ(植栽) with アリさん
岩屋文殊
わかりにくいがベンチの後ろと左にルートがあります。松の木道は左へ。
この道標はありがたい。松の木道へ行こうとして、カマ尾根へ行ったことが2回ほどあります。
松ぼっくりと松葉。

by KENPEI

カトラ谷のニリンソウを見に金剛山へ行きました。

カトラ谷のニリンソウはちょうど見頃かその直前というところでした。いつもは静かなコースなんですが、やや渋滞でした。お花畑は、普段は山へ行ってなさそうな人(靴とか服装とかで大体わかります)や子供も多く、人だらけでした。

お花畑は見頃直前という感じですが、とても綺麗でした。ただ、例年に比べると花の密度が低いような気がしました(暖冬の影響?、開花のピーク前だから?、気のせい?)。

その後、通常のコースを離れ、ヤマシャクヤクを見に行きました。ヤマブキソウも見れるかと思ったのですが、見つけることはできませんでした。

やがて山頂広場へ。凄い人で、どうも落ち着きませんでした。

その後、香楠荘のそじ坊で食事をしてから、遊歩道を歩きました。植栽になりますが、ヤマブキソウ、シラネアオイなどを見ました。

下山は久しぶりに松の木道を下りました。結構、急な下りが多く、膝や足首を痛めないようゆっくり歩きました。