記録ID: 856986 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都一周トレイル 1/4 東山コース 標識1〜52-1 (伏見稲荷〜銀閣寺) +α

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー petit-prince
アクセス

S伏見稲荷駅09:3016:30白川通今出川G
京都一周トレイル 東山コース1〜52-1 + 稲荷山 + 大文字山
上昇:1179m, 下降:1105m

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

伏見稲荷大社
上之社までお参りしてきました。
分かりにくかったところ1 標識『東山7』
泉涌寺道を今熊野観音寺で右折するのですが、標識が電柱と灯篭の裏側にあり見つけにくかったです。標識が見つからず立ち止まって地図を見直していると、親切なハイカーの方が標識の場所を教えて下さいました。
住宅街を通過する箇所も多いコースでしたが、雰囲気の良いところが多く楽しかったです。標識が分かりやすく、迷うことはありませんでした。
標識『東山9-1』近くの剣神社
とても良い神社でした。絵馬が可愛らしくてユニークでした。
御覧になってみてください。
標識『東山9-1』近くの剣神社
とても良い神社でした。絵馬が可愛らしくてユニークでした。
御覧になってみてください。
標識『東山18-1』近く
清水山は展望はありませんでしたが、木漏れ日が気持ち良いすがすがしいところでした。
分かりにくかったところ2 標識『東山19』
標識では少し直進して右折するように見えますが、直進せずに、標識から右後ろに見える道に進むのが正解でした。
標識『東山32』近く
インクライン
標識『東山33-1』近く 日向大神宮
神気を感じる素晴らしい神社でした。
標識『東山33-1』近く 天の岩戸くぐり
大文字山からの眺望
標識『東山46』近く 桜門の滝
大文字山の下りは急でしかも滑りやすい道でした。
歩かれる際には御注意下さい。
標識『東山46』近く 桜門の滝
大文字山の下りは急でしかも滑りやすい道でした。
歩かれる際には御注意下さい。

住み慣れた京都ですが、初めて訪れる場所ばかりでした。
生活圏のすぐ近くにこんな素晴らしいところがあったのかと驚きの連続でした。

京都一周トレイルを歩くのは初めてでしたが、今回歩いた東山コースは神社仏閣
山、そして雰囲気の良い街中とバラエティーに富んでいて非常に楽しかったです。
また標識が分かりやすく迷うことは殆どありませんでした。

ただ、2か所だけ分かりにくいところがありましたので記載させて頂きます。
御参考にして頂けますと幸いです。

分かりにくかったところ1 標識『東山7』

分かりにくかったところ2 標識『東山19』
 標識では少し直進して右折するように見えますが直進せずに、標識から右後ろに見える道に進むのが正解でした。