記録ID: 856994 全員に公開 ハイキング比良山系

釈迦岳(大津ワンゲル道〜北比良岳〜ダケ道)

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー mizuiwa
アクセス
イン谷口の駐車場(無料)を利用

S大津ワンゲル道登山口09:0910:18雄松山荘道出合11:41釈迦岳13:0513:19カラ岳13:2013:31次郎坊山13:3213:36比良明神13:3713:41比良ロッジ跡13:57北比良峠14:0514:08神璽谷道下降点14:41カモシカ台14:4615:11大山口15:1615:31イン谷口15:35ゴール地点G
コース状況/
登山口は判り難いもののトレースがしっかりしているため、GPSがなくてもほぼ迷うことはないと思います。倒木や崩落などあるが危険ではありません。
その他周辺情報登山後の温泉は『天然温泉 比良とぴあ』(http://www.hiratopia.com/ )を利用。GWということもあり子供連れの家族利用が多く、5分程度順番待ちの末、ようやく入浴。

個人装備 アウターウェア アンダーウェア ズボン 靴下 靴(caravan/C2_02) トレッキングポール(BlackDiamond/BD82328) グローブ ザック(Millet/KHUMBU 35) タオル ガスバーナー(SOTO/SOD-310:SOD-725T:SOD-460) 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス(SILVA/レンジャーコンパス) ヘッドランプ(BlackDiamond/リボルト) GPS(DIY GPS) GPS LOGGER(Wintec/WBT-202) 携帯(Apple/iPhone5s) カメラ(SONY/RX-100) 保険証

イン谷口の無料パーキングに駐車したら登山開始・・・のはずが登山口が判らない(汗。GPSによるとそばを流れている川を渡渉する感じになっているが。。。
どこから渡渉しようかと思っていたら、ちゃんと橋がありました。それにしても判り難い。
この橋です。写真には写っていませんが橋のそばには登山ポストもありました。橋を渡ったら大津ワンゲル道から登山開始です。
倒木で登山道は結構荒れています。
『17』オリエンテーリングのチェックポイントですかね。回収し忘れ?
迷わないようトラロープが張られています。
ネットで調べてみたのですが誰が何のために作ったのか判らない石垣です。
この登山道を通る人は必ず不思議に思うようで有名みたいですね。
レスキューポイントの看板があります。
岩の陰に洞穴です。
写真の奥にうっすらと近江舞子にある内湖が見えます。
尾根を進みます。
イワカガミがたくさん咲いていました。なぜか後からの写真。
難路だそうです(汗
急登が続いたので、ひと休憩して糖分補給です。セブンイレブン限定販売の生キャラメル、美味しー!
シャクナゲが綺麗に咲いていました。
木の根っこに洞穴が。。。
またまたシャクナゲ。綺麗なので再びパシャリ。
急登が続きます。。。
ルートを見失わないように注意しながら、どんどん登ります。
出ました本日の最難所『イチョウガレ』。写真では伝わり難いかと思いますが、結構な崖です。崖を前に怯んでいたら「お先にしつれいしますね」と後ろから来たおばさまがただの急登でしょと言わんばかりに涼しい顔してどんどん登って行きました。しかも早い!(汗。負けないよう頑張って続きます。
イチョウガレを超えるとご褒美の美しい景色!
しつこいぐらいに「難路注意」の看板。
釈迦駅、比良リフトの案内が消されています。2004年3月に廃止されました。釈迦岳はもう少し!
本日の目的地『釈迦岳』登頂!!
三角点です!
白いペンキはヤンキーの悪戯ではありません。現存しない場所が消されているのです。
電波塔が見えてきました。どんどん進みます。
電波塔です。
比良ロッジ跡に到着しました。かなり広いです。
比良ロッジ跡から臨む琵琶湖です。
道が崩落しています。慎重に進みます。
天巧磨崖仏があるとのことで、辺りをうろうろ探してみましたが結局見つからず。。。orz
北比良峠に到着!
岩のオブジェ
北比良峠から臨む琵琶湖の景色は素晴らしいです。しばし美しい景色に見とれます。。。
そろそろ下山します。下山は『ダケ道』のルート。
下山途中の景色です。右が釈迦岳、左が次郎坊山。
ダケ道、歩き難い。。。
倒木です。
『カモシカ台』到着!ゴールまでもう少し。
最後の橋を渡ったら本日の登山もあと少し。
青もみじが綺麗です。
比良イン谷口のバス停まで戻ってきました。本日の登山は終了。おつかれさまでした!

先々週の白滝山登山途中の渡渉ドボン、先週の朝日峯登山中の道迷いと災難続きの登山でしたが、今週は釈迦岳にチャレンジ。看板にもあった通り大津ワンゲル道〜イチョウガレはなかなかの難路でしたが、無事登頂できました!山と高原地図では『危』となっているイチョウガレも登ってみると下から見るほどハードではなく案外すんなりクリアできましたが、初心者は避けた方が無難かもしれません。