記録ID: 857015 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

新緑の筑波山

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー SHOHEI510205
アクセス
つくばセンターから30分毎に筑波山直通のシャトルバス(神社前まで片道720円)あり。

S筑波山神社08:5008:56白雲橋登山口09:09迎場分岐09:52弁慶茶屋跡10:19筑波山10:2810:58御幸ヶ原11:12筑波男体山11:1311:23御幸ヶ原11:3112:33筑波山神社12:3412:38筑波山神社前12:44筑波山神社入口バス停G
その他周辺情報山頂ケーブルカー駅周辺に茶屋が多いので、お昼は名物の "つくばうどん" を食するのもアリ。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

筑波山神社入口バス停にて下車。ほとんどのハイカーはここで降りていました。
バス停そばの大きな鳥居をくぐって境内方面へ向かいます。
境内を進む。
拝殿到着。登山の安全祈願を行い、いよいよ出発。
白雲橋コース入口。
迎場コースの分岐。
白蛇弁天。白蛇様が住んでいるらしい?
どんどん登るよ!
おたつ石コースへ合流。
"弁慶七戻り"の石門。
高天原とお堂。
母の体内くぐり。
狭い通路はあちこちで渋滞してます。
ツツジがちらほら。
女体山は目前。
ここから山頂まで混み混み。
やっと女体山到着。
山頂より、その1
次は男体山を目指して、山頂連絡路を進みます。
茶屋発見。ビール飲みたい。
バッチだけ購入。
アンテナ塔前の広場。ここで昼食タイム。
ロープウェイ駅前の広場。男体山は目前。
山頂へ向かう。
岩場でまたもや渋滞。
男体山到着!
木で隠れて景色はいまいち。
女体山方面。
山頂途中の岩場からの眺め。
下山前にラムネで休憩。
御幸ヶ原コースへ。
どなたかタオルの忘れ物。
ケーブルカーのすれ違いが見られるポイント。
神社到着。拝殿に下山報告参りへ。
バス停に到着。お疲れ様でした。

GW前半は軽いウォーキングでコンディションを整えたかったので、なかなか登る機会のなかった筑波山へ行ってきました。

つくば駅を下りてシャトルバス乗り場へ。普段は30分に1本の運行ですが休日ハイカーが多いので臨時便が次々と出発していました。駅から約35分バスに乗って筑波山神社入口バス停へ到着。まずは筑波山神社で本日の安全祈願。白雲橋コースを通って女体山を目指します。

天気がいいのでハイカーも多い。頂上直前は道が狭いので順番待ちが出来ているほど。ツツジも所々咲いてましたが、ちょっとまだ早い感じか?
女体山頂上からの眺望を堪能した後は男体山へ向かう。途中の広場でちょっと早い昼食タイム。
男体山も女体山も頂上が狭く人も多いので、ゆっくり出来ないです。山頂連絡路の所々にベンチや茶屋があるので、そこで休憩するのがオススメ。

二つの山頂に立ち寄った後、御幸ヶ原コースで下山。
こちらの登山道は滑りやすい岩が多いので注意が必要。思っていたより歩き甲斐のあるルートでした。

久々の好天山歩きとなり、山頂から遠くまで見渡せました。
筑波山の周辺は平地なので、アンダー1000にも関わらず存在感がありますね。今回はお弁当を持ってたので "つくばうどん" を食べてこなかったので、また別の季節に行ってみようと思います。