記録ID: 857093 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

景信山から高尾山

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー neves0119
アクセス
地元ですので、京王線に二駅乗車して朝6時20分に高尾駅に到着しました。

S高尾駅06:3006:40蛇滝口06:5007:00日影バス停07:10小仏バス停07:20景信山登山口07:40小下沢分岐07:50景信山08:00小仏峠08:20一丁平08:3008:50高尾山09:00稲荷山09:10高尾山・清滝駅09:10高尾駅09:30ゴール地点G
コース状況/
人気のハイキングコース。危険な場所は基本的にはありません。
その他周辺情報お土産、温泉等々沢山ありますが、自宅へまっすぐ帰って風呂に入りました。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 地図(地形図) 携帯 時計 タオル ストック

本日のスタート地点、高尾駅です。
京王線側と違って、JR側の駅舎は時代を感じて良い雰囲気です。
早朝のため、ハイカーはそれほど多くはいません。
本日のスタート地点、高尾駅です。
早朝のため、ハイカーはそれほど多くはいません。
蛇滝入口手前にある公衆トイレです。
病気(潰瘍性大腸炎)のため、ここでちょっとの間トイレ休憩です。
小仏バス停手前のヘアピンカーブの所に、景信山への登山口があります。
杉林を登りきると尾根線(分岐)に出ました。
分岐から急登を一気に登ると景信山の頂上です。
ちょうど茶屋の開店準備中で、小仏方面の登山道にはポッカの小型トラクターが、ジュース等を満載して登っていました。
景信山からの眺望です。
残念ながら、霞で遠方の眺望はありませんでした。
一丁平で一服休憩です。
念のためにトイレにも立ち寄ります。
高尾山からは6号路で下山する予定でしたが、混雑緩和の一方通行規制のため、しかたなく稲荷山コースで下山しました。
ゴールデンウィーク前半、清滝駅(ケーブルカー)前は大変な賑わいでした。
今回も無事にゴール(高尾駅)到着です。
到着時、バス停は小仏、大垂水峠方面へのハイカーでいっぱいでした。

自分にとっては、今日の日曜日がゴールデンウィーク初日となります。
富士山を考えていたのですが、準備不足と高速道路の渋滞を考えて断念。
お手軽な地元の裏高尾(景信山)への早朝ハイキングに変更しました。
ただ登るだけではつまらないので、今回は平場のロードと下りの山道は軽くランで時間短縮を図りました。
今回も好天に恵まれ、楽しい山行でした。