記録ID: 857112 全員に公開 ハイキング北陸

経ヶ岳*南北やぶこぎ縦走・・・(白山なし)

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー kozakura2702
天候くもりのちはれ
アクセス

S奥越高原青少年自然の家06:0206:35保月山コース登山口06:3707:22保月山07:2407:31牛岩07:3208:00杓子岳08:13中岳08:1408:28切窓08:58経ヶ岳09:0009:24北岳(経ヶ岳)10:0310:31経ヶ岳10:3710:56切窓11:11中岳11:23杓子岳11:45牛岩11:51保月山11:5212:22保月山コース登山口12:42奥越高原青少年自然の家G

おはよーございます。奥越のお山に行く時はここで水を頂きます。神谷の水。石川から勝山入って恐竜のたまご手前らへん。
前回は上のPから登ったのですが、今年は下から頑張ります。奥越高原青少年自然の家です。ここに車を停めて登山届を提出。綺麗な水洗トイレあり。
車道をしばらく上がってゆくと左手に登山口。
経ヶ岳まで5時間?!うせやん!
新緑の森を気持ち良く上げて行きます。
チゴさまいっぱい^^
ミツバツヅジがちらほら。
唐突にオリエンテーリング的ポストがある。標識ないんですけど左が三角山、右が経ヶ岳方面。
ニシキゴロモ。一部に群生。
ポストを過ぎるとゆるゆる。空模様は…ちょっと心配な感じか。でもさすがに雨は降らんでしょう〜。
30分程度で林道法恩寺線に飛び出る。ここから100mほど大野方面に行くと展望台とPがあり、ここから登ることも可。
今回の行動食。こ、これは・・・〇〇〇です!
一年に一度しか来ないんだけれど・・・ん〜、この急登。なんか思い出してきたぞ。
保月山まではイワウチワがわしわし咲いております。
有名なアダムとイブ。新しい看板になってる。とゆーことはつまりその…このネーミング当分変える気は無いのね。
ブナさまとミズナラさまが根元で合体しているという。しかしこのネーミング・・・ブツブツ。
食べられるのかな〜^^
ブナの森。キレイだけど新緑にはまだ先。
おっ^^ バイカオウレン!まさかここに咲いているとは〜。
1時間20分で保月山。ここまでがわりとキツイのだ。途中ぽつぽつ来てしまったけれど、いつの間にか止んでいた。
げなんぽへこさんと大野市街地の皆さま。
ギリギリ荒島はんも確認。
これから向かう方面。右が杓子岳、左が中岳。右→左と進みます。
岩場もあります。
イワナシちゃん。これから咲こうとしているものもわりとあり。
丸太んぼはしご。濡れてたらちょっと怖い。
登山道のコンディションは可もなく不可もなく。とはいえまだ乾いていないのでわりと滑りがち。
牛岩でようやく背後から鈴の音が。もっと早く抜かされるかと思っていただけにちょっとビックリ。健脚おいちゃんかっこいい^^
杓子岳、中岳、そして中央の▲が経ヶ岳。このスリートップを同時に見られるのは限られたポイントだけ。
この時期バカマさんわっさわさー。ゆりかごから墓場まで。バカマの一生がこのお山に凝縮されている。
残雪は数か所のみ。全体での雪道歩きは4、5か所くらいだったかな。
薮は綺麗に刈り払われておりました。ありがとうございます。
杓子岳到着。正面にどどーんと経ヶ岳!この三角かっこいい!
ちょっと日差しも出てきたか。
これから向かう中岳と経ヶ岳。丸と三角。この緩急の対比がすばらしい。
おお、キクザキイチゲちゃん。まだオネムですね…。
杓子岳から中岳までは快適稜線漫歩。
そんでラスボス。つまりどどんと立ちはだかる経ヶ岳。このオーラときたら。
よし、いくか。
一旦ガバーっと鞍部まで下る。ここを下る時だけロープ必要だった。登りはわりと大丈夫。
そして最鞍部の切窓。ここからピークまで一気に上げてゆきますよ〜。
ロープがある段差の大きな道。3歩くらいで自分の身長を超える感じ。
池の大沢。もっと残雪のある時に来たかった!
中岳を振り返る。右に勝山市街地。
さらに進み、杓子岳〜中岳を振り返る。馬の鞍みたい。
最後のひと登り。涼しいので快適。風も全然たいしたことなくて、寧ろ時折吹き抜ける風が気持ち良い。
経ヶ岳とうちゃこ♪先ほど追い抜かれたおいちゃんがおにぎりほおばっておりました^^ 写真撮ってると移動してくれました。スミマセン。
今回の目的地はさらに向こうの北岳。ここで戻ると前回と同じになっちゃうので。10mほど薮を漕ぐと三角点。この辺は刈り払われている。
ここからが未知の世界。てか薮の世界。進行方向は正面。。。
しゃがんでみる。それなりに踏み跡が確認できる。ルーファイは容易だが笹薮は身長以上であり・・・。
もぉ必死。しばらくして進行方向に北岳の姿を確認。薮がすねや太ももに刺さるががんばるーー!
かっこいい稜線!がんばるーーー!
格闘しつつもよーやく薮ゾーンを抜ける。あああー。あとは楽しい稜線漫歩!
雪も残ってるので意味なく雪上を歩く。ちなみにここはルート外。残雪があるって素敵。
山頂振り返る。んぁ〜カッコ良い。
おおっ。大長と赤兎が見えてきたけど、肝心のおかーちゃんは・・・。
南から30分弱で北岳とうちゃこです。ここからの白山、大長、赤兎のフォーメーションが素晴らしいと。白山見えてて欲しかった。
赤兎方面いきなり薮地獄。ここから大舟超えて赤兎超えて三ノ峰超えて別山越えれば・・・(妄想)
もっと重大な事になるかと思いきや、傷はコレくらい。でも足を見たらあざだらけ・・・。
本日の山ラー。見えにくいけどなんかオサレな低カロリーヌードル。んー。こんなことならトムヤムクンにするんだった。
この稜線のうねりがとても素敵だと思うのだ。ここがスッキリ整備されたらぜひ歩きたいのだけど・・・。
右から大長、鉢伏、取立。(合ってますか?)手前で見切れてる丘は法恩寺山へ繋がる道。
寒くなってきたので戻ろ。また薮漕ぎせなならんかと思うとちょっと憂鬱。でもこっからの山頂はめちゃカッコいい!
何度も振り返る。次は来年、かな。ていうか北岳離れた途端に晴れてきたんですけど…。
山頂が・・・あ違った、 薮 が 近付いてきた。
カタクリちゃんはまだつぼみ。
と思いきや咲いていた♪ここらへんは季節が遅いね。
さらに薮が近づいてきた。
薮とつにゅー。今まで「薮漕ぎ」だと思っていた行為はただの「薮避け♪」だったようだ。なるほど。
戻ってきた。富山から来られたという男女お二人と談笑。翌日は荒島に行かれるそう。両日お天気良くて良かったですね^^
中岳&杓子岳のみなさま。
朝は咲いていなかった黄色いお花のみなさま。(黄色いのはわからない)
振り返って経ヶ岳。もう登りたくなーい^^
朝はダンマリしていたキクザキイチゲも元気いっぱい。こんなに広がってるイチゲは今期初めてかもw
かっこいいいいい。
経ヶ岳直下の急登を下りた勢いで杓子岳に到達できそーな気さえする。
下りでわりと多くの方々とすれ違う。杓子岳手前ですれ違ったお父さんと娘さんコンビが微笑ましかったなぁ。お父ちゃんには子供をお山に連れて行って欲しいわ。
大野市街地のみなさま。杓子岳からが一番見晴らし良かったかな。
手前のキラーンと光ってる辺りが起点。
すばらしいダケカンバの森がある。
こーゆー階段がちらほらある。
タムシバちゃんも朝に比べると開いておる。
若いブナ林をすり抜け〜
林道法恩寺線に出る。が、まだ終わりではないのだ。。。
さらに下り〜ので
なんちゃらリンドウちゃん!(この辺も苦手)
アケビポスト(知らんかった)を左です。まっすぐ行くと三角山だよ。
登山口戻りました。
荒島はんと新緑。
青少年自然の家まで荒島はんを眺めながら歩く。
平泉寺でご褒美プリンちゃんげっとー。んまーい。(おしまい)

冬場、取立とか荒島とかから眺めるだけだった経ヶ岳。
ようやく足を踏み入れられる季節になったかな〜と思いきや
ちょっと遅かったようです。
もうちょっと残雪を期待していたのだけど、去年の5月下旬より少なかった。
まぁ、少ないのは知ってたんだけどね。。。

そんな1年ぶりの経ヶ岳ですが、やはりトレーニングなお山でした。
しかも久々の重登山靴でつまづきまくり。
夏に向けて歩く練習(トホホ)からしないといけないようです。

あと、わりと涼しかったので水分補給を軽く見ていたら
自宅に戻ってからわりと辛かった。思いがけず12時間睡眠。
みなさまもこまめな水分、塩分、栄養補給をなさってください。